Apple製品

MacBook Pro 13インチをおすすめしたい理由【レビュー】

MacBook Pro 13インチをおすすめしたい理由

MacBook Pro 13インチを使い始めて、1年近くになります。

使ってみた感想について、結論から言ってしまうと、「買ってよかった!」ですね。

 
今までWindowsしか使ったことがなく、このMacBookが初めてのMacだったのですが、今となってはMacの方が使いやすくて、メインPCもMacに乗り換えました(笑

そんな、Mac使用歴1年弱の私が、MacBookを使ってきたリアルな感想についてお話していきます。

MacBook Proが一番活躍する場面

MacBook Proが一番活躍する場面
 
MacBook Proが一番活躍したのは、

  • 宿泊が必要となる出張時
  • 長期間家を空ける帰省時

この2つです。

特に帰省時が大活躍でしたね。

1週間近く家を空けるので、その間の作業は全てMacBook Proで行ってましたが、やっぱりマシンパワーがあるので、非常に快適でした。

また、Sidecar機能を使って、iPad Proをサブモニターとして使うことで、更に効率UPができたのも大きいですね!

詳しくは、SidecarでiPadをサブモニターとして使う方法で解説しています。

MacBook Proが快適だと感じる理由

MacBook Proが快適だと感じる理由
 
今まで、仕事でWindowsのノートPCを持って、長期間の出張は何度も経験してきましたが、毎回とても不便に感じており、快適さなど微塵もありませんでした。

しかし、なぜMacBook Proはこんなにも快適に感じることができるのでしょうか?

その理由を考えてみました。

  • あの大きさなのにマシンパワーが高い
  • 長時間使うことができるバッテリー
  • トラックパッドで操作にストレスを感じない
  • 持ち運びに適したアクセサリー達
  • 連携できるガジェット達

それぞれについて解説していきます。

あの大きさなのにマシンパワーが高い

WindowsのノートPCで、そこそこスペックが高く、作業スペースも確保できるものになると、どうしても大きくて重くなってしまいます。

しかしMacBook Proは、

  • スペックが高い
  • 画面解像度が高いおかげで作業スペースも確保できる
  • カバンにすんなりと入るサイズ
  • 重さもそこまで重いわけでもない

と、WindowsのノートPCの問題点が全て解決されているのです。

あれだけ小さいのに、Photoshop全くストレスなくスムーズに使えてるのが、個人的にポイント高いです。

長時間使うことができるバッテリー

WindowsのノートPCを使っていると、すぐにバッテリーがなくなって、いつでもバッテリーの残量を気にしていました。

しかし、MacBook Proはそんなこともなく、半日程度であればずっと使い続けていても問題ありません。

外で作業をするとき、これが本当に重宝されます。

また、もしバッテリーが少なくなったとき、WindowsのノートPCだとこのような電源アダプターが必要な機種が多いです。

電源アダプター

無駄にカバンのスペース取るから嫌だったんですよね^^;

しかし、MacBook Proの場合は、大きい電源アダプターなんて持ち歩く必要もなく、USB-Cケーブルとそこに繋ぐアダプターがあればすぐに充電ができます。

持ち運びには、こちらのRAVPowerのアダプターがオススメです。

 
MacBook Proに付属している純正のアダプターと同じ出力にも関わらず、約半分の大きさ、半分の重さなので持ち運びに最適です。

こちらのアダプターについては、純正ACアダプターの代わりになるRAVPowerのアダプターで詳しいレビューを書いています。

トラックパッドで操作にストレスを感じない

WindowsのノートPCにもトラックパッドが付いています。

あのトラックパッド、すごく操作しづらいですよね^^;

あれが使いやすいと言っている人に今まで会ったことありません(笑

そのため、だいたいの人が、マウスを接続して作業を行うことになります。

荷物が増えてしまいますが、仕方なくって感じですね。

しかし、MacBookのトラックパッドは、Windowsのトラックパッドとは全くの別物です!

操作が非常に快適なんです!

使えば使うほど快適になるトラックパッドって感じですね。

Windowsのトラックパッドよりはマシって程度なんじゃないの?

そう思う方もいるかもしれませんが、そういう方はぜひお店で一度触ってみてください!

冒頭でも少し書きましたが、メインPCをWindowsからMacに換えたのですが、トラックパッドもわざわざ別に買いました。

それくらい、このトラックパッドが快適なのです。

ただ、どうしても細かい作業に関してはマウスの方がしやすいので、私はマウスと使い分けています。

でもそれは自宅にいるときの話で、外での作業に関しては、MacBookに付いているトラックパッドで十分快適に作業ができます。

持ち運びに適したアクセサリー達

MacBook Pro本体だけでなく、そのアクセサリーも快適に使うことができる要因です。

スリーブケース

まず、持ち運ぶときのためのスリーブケースです。

 
MacBook Proがぴったり入るサイズな上、しっかり保護できるよう分厚くてクッション性もあるため、このケースに入れてからカバンに入れると安心ですね。

開け閉めもマグネット式なので楽々です!

ハードケース

MacBookの美しいボディを傷や汚れから守るためには、必須かなと思ってます。

 
これを使うことで、持ち運び中だけでなく、使っている最中に何かの拍子で傷つけてしまったなんてこともなくなります。

また、キーボードカバー画面の保護フィルムもセットで付いてくるので、これ一式でしっかりとMacBook Proを保護することができます。

ただし、1点気をつけなければいけない所があります。

このような、直接取り付けるタイプのUSBハブを、正しい方法で使うことができません。

MacBook用のUSBハブ
 
ハードケースが間にあるせいで、奥まで挿さらずにUSBが認識してくれません^^;

MacBookとUSBハブの隙間
 

このように、反対側に反対向きに挿すと認識されます。

MacBookにUSBハブが認識される

MacBook本体からかなり飛び出てしまうので見栄えが悪いですが、一応認識してくれるので使うことができます。

以前はケーブルで接続するタイプのUSBハブを使っていたのですが、持ち運び時にケーブルが邪魔でポーチに入れづらかったので、こちらのタイプに乗り換えました。

ちなみに、私が使っているのはこちらです。

 
同じようなタイプのUSBハブは他にもありますが、他のも同じように反対向きで挿して認識するのかどうかはわかりません。

ただ、少なくともこちらのUSBハブは、ハードケースを着けていても反対向きにすることで、使うことができました。

先ほどご紹介したスリーブケースとハードケースについての詳しいレビューはこちらの記事で書いてますので、よかったらご覧ください。

リュックサック

ハードケースを装着して、スリーブケースに入れて持ち運ぶ方法は、出張や帰省のときなど、カバンが大きい場合がほとんどです。

普段持ち運ぶときは、ハードケースに入れた状態のMacBook Proをリュックサックのパソコン用ポケットに入れています。

私が普段使っているリュックサックは、無印良品肩の負担を軽くする 撥水リュックサックです。

値段の割にしっかりとしていて、お気に入りのリュックサックです。

このリュックサックのパソコン用ポケット、MacBook Proをハードケースに入れた状態でちょうどいいサイズな上に、クッションもしっかりしているおかげで、使い勝手が最高です!

こちらのリュックサックについては、コスパ最強の無印良品のリュックサックで詳しいレビューを書いています。

連携できるガジェット達

iPhoneやMacBookなどのApple製品は、機器同士で連携することができます。

その中で、MacBook Proと相性がよかったのがApple WatchAirPodsです。

Apple Watch

MacBook Proには、TouchBarが付いており、指紋認証でロックの解除ができます。

しかし、Apple Watchがあれば指紋認証すら必要なく、何かキーを1回押すだけでApple Watchがロックを解除してくれます。

地味な機能に感じるかもしれませんが、これが結構便利なんです!

画面を閉じている状態であれば、開けるだけで勝手にロック解除されるので、すぐ作業を開始できます。

そのため、ロックすることに抵抗がなくなり、セキュリティ面でもメリットになります。

Apple Watchの記事一覧 >>

AirPods

AppleのワイヤレスイヤホンであるAirPods、こちらもMacBook Proと相性バッチリです!

音楽を聴きながら作業を行いたいとき、AirPodsを装着するだけでMacBookの音楽をAirPodsで楽しむことができます。

MacBookとAirPodsの接続は非常に安定していますし、遅延もほぼないためストレスも感じないです。

コードの煩わしさがなく、作業に集中できるAirPods、外でMacBookを使うための必須アイテムと言っても過言ではありません!

AirPodsの記事一覧 >>

スタンドを使えば自宅でも快適に

自宅でがっつりとMacBook Proを使う場合、モニターを繋げてデスクトップPCのように使いたいと思うときがあります。

そういう場合は、スタンドを使うことで、その快適さがぐっと上がります。

スタンドの中にも種類がありますが、それぞれのスタンドの特徴や選び方については、こちらの記事で詳しく解説してます。

MacBook Pro 13インチをしばらく使ってきた感想まとめ

まとめ
 
MacBook Pro 13インチをしばらく使ってきた感想についてお話してきました。

MacBook Proは、今まで使ってきたWindowsのノートPCに比べて、非常に使いやすいです。

  • マシンパワー
  • バッテリー持ち
  • 画面の見やすさ
  • 操作のしやすさ
  • アクセサリーの充実

全てが素晴らしいです。

ただ、その分WindowsのノートPCに比べて値段も、倍かそれ以上に高くなってしまいます。

しかし、その値段に見合った作業環境を手に入れることができるので、私としては買って損はないものであると思います。

今のノートPCでの作業で効率が上がらないと悩んでいるあなた!

ぜひ一度MacBook Proに手を出してみてはいかがでしょうか?

Apple公式の通販で購入すると、実際に使ってみて自分に合わないと思えば、2週間以内であれば開封済みでも返品することができます。

あまりよくない言い方ではありますが、体験版のような感覚で利用することもできるので、興味がある方はぜひ試してみてください、

Apple公式通販で購入するときは、楽天リーベイツを使うとお得です!
楽天リーベイツについては、Appleストアで楽天ポイントを貰いながら買い物する方法で詳しく解説してます。

Amazonプライム会員を無料で体験!!

日頃からAmazonを利用している方なら、Amazonプライムがお得です!

プライム会員特典の例
  • 注文した次の日に商品が届く
  • いつでも送料が無料
  • プライムビデオやミュージックが使い放題
  • プライムセールが30分前から参加可能

などなど、他にも特典盛り沢山です!

らけ
らけ
もし必要ないと感じても、無料期間内に解約すれば料金がかからないのも安心ですね。
\今なら30日間無料体験ができます/

無料でAmazonプライムを体験する>>