MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。
【最大11%お得】Amazonブラックフライデーセール開催中!

【必見】Apple Watchの便利な6つの使い道【3年間使用し続けてます】

今年最後のビッグセール開催中!
きつねちゃん

Apple Watchってどんな使い道があるの?
実際に使ってみたら便利なの?

私はApple Watchを使い続けて3年経ちますが、もう完全にApple Watchがないと生きていけない身体になってしまいました。

ただ、これを普通の人に言っても理解されないと思います。

でも、Apple Watchを普段から使い込んでいる人に言うと、きっと同意してもらえるはずです。

そんな、使えば最早手放せなくなる魔性の時計であるApple Watchを使っていて、便利だと感じる6つの使い道についてご紹介していきます。

らけ

Apple Watchが気になるけど、買おうか迷ってる人はぜひ参考にしてください!

タップできる目次

【Apple Watchの便利な使い道①】手元で通知が確認できる

私が日々Apple Watchを使っていて一番重宝している部分です。

らけ

かなり地味な部分ではあるんですが、一番実用性が高いと思っています。

なぜ手元で通知が確認できると便利なんでしょうか?

その理由について詳しく解説していきますね。

何の通知か判別できない問題が解決できる

普段から通知音OFFで、バイブ音のみにしている人多いんじゃないでしょうか?

私もその1人です。

でも、iPhoneのバイブ音ってどの通知も同じですよね。

そのため、バイブ音からどの通知が届いたのか判別することができません。

らけ

Androidは通知毎にパターンが設定できるんですけどね。

通知が来るたびiPhoneを確認するのが面倒で、かなり不便に感じてたんですけど、Apple Watchを使うことでその問題が解決できました。

Apple Watchを使っていると、手元ですぐ通知を確認できるので、わざわざiPhoneを確認する必要がありません。

らけ

ほんと地味なんですけど、これがかなり便利なんです。

何かの作業中でもスムーズに通知の確認ができる

集中して作業しているときや、作業中で手が離せないときに通知が来てもすぐ確認できませんよね。

らけ

特に料理中が一番困ります。

通知は気になるけど、わざわざ中断するのも面倒くさい。

それがApple Watchを使うことで解決できます。

たとえ料理中で手が離せないときでも、手首を見るだけでいいので、全く中断することなく通知が確認できるんです。

ロック解除の必要がない

iPhoneで通知を確認するときって、毎回ロックを解除する必要がありますよね?

顔認証を使ってのロック解除はそこまで手間がかかりませんが、とは言えうまく認証ができなかったり解除までワンテンポの間があったりして、地味に面倒ですよね。

Apple Watchの場合、装着時にロック解除をしておけば、それ以降はロック解除する必要がないため通知の確認もすぐできるんです。

らけ

ちなみに、一度腕から外すと再びロックされるので、セキュリティ的に危ないなんてことはありません。

本体が腕から離れてしまうとロックがかかってしまうので、合わないサイズで使用しているとすぐロックがかかってしまうため注意が必要です。

【Apple Watchの便利な使い道②】大事な通知を逃すことがなくなる

手元で通知をすぐ知ることができるので、大事な通知を逃すことがなくなります

例えば、外出しているときiPhoneをポケットに入れて歩いていると、電話が鳴っていても気付かないことありませんか?

らけ

電話を逃さないようにしようと常に意識し続けているのもしんどいですしね。

しかし、Apple Watchを使っていれば手首への振動で通知を知らせてくれるので、歩いていても気付くことができます。

外出時だけでなく、家にいるときも電話を気にして常にiPhoneを持ち歩く必要がなくなります。

らけ

家の中くらいであれば、例えばiPhoneがリビングにあったとしても寝室にいるApple Watchへと通知が届きます。

ちなみに、Apple Watchでそのまま電話することもできます。

ただ、その場合声がそのままApple Watchのスピーカーから出てしまうため、基本的にApple Watchで通知を受けてiPhoneで通話ってスタイルになるかと思います。

【Apple Watchの便利な使い道③】手軽にアプリを使うことができる

例えばラーメンを茹でるとき、3分経ったら火を止めるとします。

キッチンタイマーがあればいいですが、ない場合は恐らくiPhoneでタイマーをセットするんじゃないでしょうか?

ただ、iPhoneでタイマーセットするって結構面倒ですよね。

らけ

iPhoneの置き場所にも困りますし、ポケットに入れたら入れたで取り出す手間がかかりますからね。

しかし、Apple Watchを使えばその手間がなくなります。

ホーム画面にアプリをいくつか置くことができるので、手首をワンタッチするでタイマーをセットすることができるようになります

タイマーだけでなく、ストップウォッチやアラームなどの日常生活でよく使うアプリもすぐに使うことができるので、非常に便利です。

らけ

やっぱりロック解除をする必要なく、すぐ使えるというのが大きいですね。

【Apple Watchの便利な使い道④】電子マネーの支払いが簡単にできる

iPhoneを使っての電子マネー決済って便利ですよね。

財布を取り出す必要もありませんし、なんなら財布を持ち歩く必要すらありません。

しかし、これもApple Watchを使うことで更に便利になります。

Apple Watchを使って電子マネー決済ができるので、iPhoneを取り出すことなく支払いをすることができるようになります。

荷物を持っているときなど、iPhoneを取り出すことすら大変だと思う場面でも、Apple Watchがあれば手首をかざすだけで決済ができて非常に便利です。

らけ

タッチ決済だけでなく、QRコード決済であるPayPayも使うことができるので、いろいろなお店で使うことができます。

【Apple Watchの便利な使い道⑤】音楽を聴くことができる

Apple WatchにAirPodsを接続して、音楽を聴くことができます。

そのため、例えば外へランニングしに行こうと思ったとき、AirPodsを耳に、Apple Watchを腕に着けるだけで音楽を聴きながら運動を楽しむことができるようになります。

らけ

今までは音楽を聴くためにiPhoneを持ち歩く必要がありましたが、その必要もなくなりました。

また、iPhoneでSpotifyを再生しているとき、そのリモコンとして使うこともできます。

わざわざiPhoneから操作しなくても、手元のApple WatchからSpotifyの操作ができるので非常に便利ですよ。

【Apple Watchの便利な使い道⑥】iPhoneのロックを解除できる

iPhoneの顔認証って便利ですよね。

iPhoneを使おうと手に取って顔の前に持ってくるだけでそのまますぐ使えるようになりますからね。

でも、外出時は不便です。

マスクをしていると顔認証でロック解除することができませんからね。

そのため、家では便利だけど外では不便という立ち位置でした。

しかし、この問題もApple Watchが解決してくれます。

Apple WatchからiPhoneのロックを解除できるんです。

顔認証に比べると、ワンテンポ遅れての解除になってしまいますが、それでもわざわざ毎回パスコードを打ち込むよりもかなり楽です。

Apple Watchの便利な6つの使い道まとめ

Apple Watchの便利な6つの使い道についてご紹介してきました。

Apple Watchの便利な使い道
  • 手元で通知が確認できる
  • 大事な通知を逃すことがなくなる
  • 手軽にアプリを使うことができる
  • 電子マネーの支払いが簡単にできる
  • 音楽を聴くことができる
  • iPhoneのロックを解除できる

それなりに高いものですし、買う前は「ほんとにこんなお金を出す価値のあるものだろうか・・・?」と躊躇しましたが、実際使ってみた今は買って正解だったと胸を張って言い切れます。

今でこそなくてはならない存在となっているApple Watchですが、買う前は正直「本当に必要なんだろうか・・・?」なんて思っていました。

たしかに、今Apple Watchを持っていなくて、Apple Watchがなくて困るってことはないと思います。

しかし、一度使うとその便利さに気付いてしまい、もうApple Watchを手放せなくなってしまいます。

そんなガジェットです。

今回ご紹介したこと以外にも、心拍数を測ったり、心電図が使えたり、睡眠の質が測れたりと様々なことができますし、気になっているなら一度使ってみることをオススメします。

らけ

絶対損はしませんよ。

実際使ってみて、万が一いらない!って感じても、Apple Storeで買えば無料で返品もできます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次