Spotifyの連携機能が何をするにしても便利な件【Apple Watchが鍵】

Apple製品
0

普段音楽を聴きながら仕事をしたり何か作業をしている方多いと思います。
私も仕事中やこうやってブログを書いているときなども基本的にはずっと音楽を流しっぱなしです。

でもそうやって毎日音楽をずっと流しっぱなしだとどうしても飽きてきちゃいます。

しかし、最近は音楽ストリーミング配信サービスというものがあるため、飽きることなく音楽を聴き続けることができます。

以前もご紹介しましたが、私はそんなサービスの中でもSpotifyを愛用しています。

こちらの記事を書いた当時は無料会員でしたが、現在はプレミアム登録を行ってがっつりと使っています。
もうSpotify以外では音楽を聴いていないというくらいSpotifyを使い込んでいる私が、そのSpotifyの魅力についてお話していきます。

スポンサーリンク

オフラインでも使用できる

ストリーミングサービスなので、常に通信が発生しているのでは?

そう思う方もいるかもしれませんが、このSpotifyはオフラインでも使うことができます

ただし、オフラインで聴くことができるのは予めダウンロードしておいた曲だけなので、全ての曲が聴ける訳ではないので注意が必要です。

自分が気に入った曲リストをあらかじめ作っておいて、そのリスト内の曲はダウンロードする設定にしておけば、お気に入りの曲は通信が発生することなく、いつでも聴くことができるので便利です。

機器連携機能が非常に優秀

一番の魅力がこちらの機器連携です。

具体的にどのようなものか簡単に言いますと、パソコンで音楽を再生していた場合、ボタン1つで音楽の続きをスマホで再生することができる機能です。

本当にこの機能が便利です。

パソコンで音楽を聴きながら作業をしている途中で、洗濯を干したりご飯を作ったりと家事をすることになった場合、そのまま音楽をスマホで再生することにより、そのまま聴き続けることができます。

スマホにわざわざ音楽を入れる手間も必要ありませんし、非常に便利ですね。

スポンサーリンク

Apple製品との連携で更に快適

この機器連携ですが、Apple製品の連携のおかげで更に快適に使うことができます。

使っているスマホがiPhoneの場合、パソコンからの音楽再生をiPhoneに切り替えて、それをAirPodsで聴くことができます。

家事をしているとき常にiPhoneを持っているのは邪魔ですが、例えばテーブルの上にiPhoneを置いて、そのまま家事をしてもAirPodsなら音が途切れることなく聴くことができます。(もちろんこれは環境にも左右されますが)

また、聴いている音楽を戻したり進めたりという操作、気に入った曲があったのでお気に入りに入れたいといった操作は手元のApple Watchから行うことができます。

外で音楽を聴いている際も曲の操作のためにわざわざiPhoneを取り出さなくても、Apple Watchでできるのが非常に便利です。

Apple Watchを万能リモコンとして使うことができる

Apple Watch自体にも本来音楽を入れることができ、Apple Watchを音楽プレイヤーとして使うことができます。

ただし、注意しないといけないのはSpotifyを使う場合Apple Watchだけで再生することはできないという点です
Apple WatchはあくまでiPhoneの操作用です。

しかし、それで困るのかと言われると、全然そうでもないです。

実際のところ外でiPhoneを手放すことはないですし、室内だったらある程度離れていても何の問題もなく聴くことができます。

iPhoneが手元になくても電波の届く範囲内にさえあればAirPodsを着けてApple WatchからSpotifyの再生ボタンを押せば音楽が聴けます。

また、iPhoneだけでなくiPadの操作もできます。
Apple Watchで接続する機器を選べるので、どの機器を操作するかもきちんと選ぶことができます。

ちなみに、WindowsのパソコンでSpotifyを再生している場合でもApple Watchで操作することができます。
パソコンに限らずPS4で再生している場合でも可能です。

わざわざApple Watchにも音楽を入れるという手間が省けて逆に快適です(笑

このように、単体では使えませんが、Spotifyの万能リモコンとしてApple Watchは非常に優秀なのです

スポンサーリンク

まとめ

Spotifyの魅力について解説してきました。

中でもApple Watchを使ったSpotifyの操作は非常に便利なので、Apple Watchを持っている方はぜひ使っていただきたいです。

私はベッドに入ってから、iPadでSpotifyの音楽を聴きながら寝てます。
そんなとき気に入った曲があればお気に入りに入れたいですし、もう一回さっきの曲が聴きたいって思ったときにわざわざ身体を起こして操作するっていうのは面倒ですが、Apple Watchがあればそこから操作ができるのでとても便利です。

このように部屋の中でも外でもベッドの中でさえSpotifyとApple Watchの組み合わせは最強です

ちなみに、今回ご紹介した機能のほとんどはプレミアム会員でないと使えません。

しかし、月額料金を払っても全然損ではないと私は感じてます。

それくらい便利で快適なので、ぜひ使ってみてください。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

0

コメント