MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。

【格安】Amazonの充電式ワイヤレスマウス「KC-T28」レビュー【コスパ最強】

【格安】Amazonの充電式ワイヤレスマウス「KC-T28」レビュー【コスパ最強】

以前、Amazonでこちらの格安ワイヤレスマウスを買いました。

サイズ感や使い心地は気に入っていたのですが、やっぱりどうしても鉄の匂いが指につくのが気になってしまいまして。。。

仕事や作業しながらお菓子食べたりもするので、鉄の匂いがしてると悪いものをたべているのように思えて、気分的に嫌でした^^;

詳しい内容はこちらでお話しています。

あわせて読みたい
充電式の格安無線マウスを3つ使い比べてみた感想【レビュー】
充電式の格安無線マウスを3つ使い比べてみた感想【レビュー】Amazonで充電式のワイヤレスマウスを3つ買いました。薄型マウスやゲーミングマウスとどれも気に入ってはいるのですが、それぞれメリット・デメリットがあったので、それらについて詳しく解説していきます。

そんなわけで新しいマウスを探し始めたのですが、見つけたマウスがこちら!

新たに購入したこちらの格安ワイヤレスマウスについて、実際使ってみた感想・使い心地などお話ししていきます。

目次

充電式ワイヤレスマウス KC-T28の外観

まず、マウスの見た目についてです。

マウスが入っている箱は、Amazonの中華製品によくある感じの無地のやつです。

ワイヤレスマウスの箱
 
中身はマウス本体と、充電するためのmicro-USBケーブルだけです。

非常にシンプルですね。

無線マウス本体

レシーバーは、よくあるマウスの裏側にはめ込んであるタイプです。

充電式ワイヤレスマウス KC-T28のよかった点

メリット
 
実際に使ってみて、よかったと感じた点は以下の3点です。

  • 手にフィットする形で持ちやすい
  • 非常に軽くて疲れにくい
  • マウスパッドがなくても机の上で快適に使える

それぞれについて解説していきます。

手にフィットする形で持ちやすい

右手で持ったとき、右側には薬指と小指、左側には親指を置くためのスペースがあり、かなり手にフィットする形になっています。

そのため、かなり持ちやすくて気に入っています。

非常に軽くて疲れにくい

全体的な大きさは今まで使っていたマウスとほぼ同じですが、重さはかなり軽いです。

今まで使っていたマウスの重さは約109gでした。
今まで使っていたマウスの重さ
 
一方、今回新しく買ったマウスは、90gです。
マウスの重さ
 
約20gも軽いのです!

20gってたいした差に思えないかもしれませんが、実際に持っているとかなりの差を感じます。

長時間マウスを使っていると、この少しの差で手首への負担もかなり違ってきます。

マウスパッドがなくても机の上で快適に使える

マウスによっては、木目調の机だとカーソルが安定せず、うまく使えないことがあります。

その場合、マウスパッドを使う必要があるのですが、マウスを動かせる範囲が限られてくるので結構不便ですよね^^;

こちらのマウスは、木目調の机に影響されず、使うことができているので快適です!

充電式ワイヤレスマウス KC-T28のよくない点

デメリット
 
実際に使ってみて、いまいちだと感じた点は以下の2点です。

  • Macだとサイドボタンが使えない
  • 不良品を引く可能性がある

それぞれ解説していきます。

Macだとサイドボタンが使えない

こちらのマウスにはサイドボタンが2つ付いてます。

マウスのサイドボタン
 
ブラウザでネットサーフィンをしているときに使う「進む」と「戻る」のボタンですね。

しかし、Macでこちらのマウスを使うと、この「進む」と「戻る」が使えません。

Macだと、どちらのボタンを押してもホイールを押し込んだときと動作になります。

私はサイドボタンを使う習慣がないので特に困りませんでしたが、普段からサイドボタンを多用しているMacユーザは不便に感じるかもしれません。

不良品を引く可能性がある

仕方ないことですが、このような格安商品は不良品を引く可能性があります。

実は、私もこのマウスで不良品を引き当ててしまいました^^;

使い始めて1日目は問題なかったのですが、2日目からホイールが反応しなくなったんですよね。

Amazonから購入したお店に連絡をしたら、同じ品を送ってもらえました。

連絡をしてからメールの返信も早く、届いたのも次の日だったので、対応はかなり早かったですね。

新しく届いたマウスは不具合なく使えているので、結果的には問題なかったです。

そのため、もし不良品を引き当ててしまった場合はすぐに購入したお店に連絡をすれば、このようにきちんと対応してもらえるのでご安心ください!

充電式ワイヤレスマウス KC-T28レビューまとめ

まとめ
 
Amazonの充電ができる格安ワイヤレスマウスのレビューについてお話してきました。

この安さでこのクオリティーなので、十分満足できてます。

  • 手にフィットする形で持ちやすい
  • 非常に軽くて疲れにくい
  • マウスパッドがなくても机の上で快適に使える
  • Macだとサイドボタンが使えない
  • 不良品を引く可能性がある

マウス選びの参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
【格安】Amazonの充電式ワイヤレスマウス「KC-T28」レビュー【コスパ最強】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる