暮らしと生活

ソフトバンク光の評判は悪い?2年間使い続けた管理人が正直に答えます

ソフトバンク光の評判は悪い?2年間使い続けた管理人が正直に答えます
ソフトバンク光ってあまり良い評判聞かないけど、実際どうなの?

ソフトバンクが提供している光回線インターネットサービスであるソフトバンク光

正直、あまりいい評判を聞かないですよね。

では、実際に評判通りに品質が悪いのでしょうか?

ソフトバンク光を2年間使い続けた私が、実際どうだったのか詳しく解説していきます。



ソフトバンク光の評判

ソフトバンク光の評判
 
Twitterで検索してみると、やはり不満を抱えている方がちらほら見当たります。

このように、主に速度が遅いと感じている方が多いようです。

実際、私が契約したときも正直同じことを思いました。

昼間ならまだいいのですが、夜になると動画なんて遅くて見ることができませんし、インターネットの検索すらページの表示が遅いため非常にストレスを感じてました^^;

ソフトバンク光はやめるべき?

ソフトバンク光はやめるべき?
 
では、ソフトバンク光はやめた方がいいのかと言うと、実はそうでもありません。

まず、一番の問題である速度の面はある程度改善することができます。

ソフトバンク光の速度が遅い原因とは?

ソフトバンク光の速度が遅い一番の原因は、ユーザが増えることによるトラフィックの増加です。

ソフトバンク光を使う人が増えたから、それだけ回線を圧迫してしまうということですね。

そのため、使う人が少ない昼間であれば速度が出るのですが、使う人が多くなる夜になると急に遅くなってしまうのです。
 

もうそれならどうにもならないじゃん

でも、実はそうでもありません。

現在インターネットは、IPv4という仕組みがメインで使われてます。

IPアドレスの枯渇問題」という言葉、一度くらいは聞いたことないでしょうか?

これ正確には「IPv4のアドレスの枯渇問題」なんです。

それだけインターネットが普及してきているってことですね。

ソフトバンク光の速度を改善する方法

では、どうすれば改善できるのでしょうか?

ずばり、IPv4を使わないことです。

IPv4ではなく、IPv6を使うことでほとんどの場合改善されます。

ソフトバンク光の場合、月額467円でレンタルできる「BBユニット」を使うことでIPv6を使うことができます。

正確には、IPv6を使ってIPv4を扱うことができるようになる「IPv4 over IPv6」という方式なのですが、本記事での詳しい解説は割愛します。

気になる方は、こちらの記事で詳しく解説してますので、ぜひご覧ください。

実際、今までまともに調べ物すらできなかった状態だったのが、このBBユニットをレンタルしてからは、夜でも調べ物どころか、動画も見ることができるようになりました!

そのため、速度が遅いのではないかと不安な方は、最初からBBユニットのレンタルも一緒に申し込んでおいた方が安心ですよ。

また、回線側ではなく物理的な問題で速度が遅くなっている可能性もあります。

もし、速度が遅い場合はこちらも参考にしてみてください。

通信が不安定になることはある?

正直に言ってしまうと、あります

一瞬だけ通信が切れるという瞬断だけなのですが、私の場合は1日1回あるかないかくらいの頻度で発生してました。

一般的に、通信が途切れた場合ってパケットの再送が行われるため、通信自体は途切れないのです。

例えば、オンラインゲームをプレイ中に、通信が不安定になったときのことを想像してみてください。

ラグが発生したり、一時的に操作ができなくなったりしますよね?

その間は、サーバとの通信が一時的に途切れてしまっているからです。

でも、すぐに操作ができるようになりますよね?

これは、サーバ側で今まで誰と通信をしていたかをセッションという形で記憶しているからです。

そのため一時的に通信が途切れても、問題なく再開できるのです。

しかし、ソフトバンク光で起こる瞬断は少し違います。

通信が切れるのは一瞬なのですが、その後通信の復帰ができません。

つまり、セッション情報が失われてしまい、サーバ側で今まで通信していた人と認識されないのです。

なので、オンラインゲームなどのように、常に通信状態を保っていなければいけないようなことには正直向いていません。

私の場合、仕事の関係で遠隔地にあるサーバに家のパソコンから接続して作業を行っていましたので、通信が途切れて復帰できないと非常に困りました^^;

ただ、動画視聴やインターネット検索などの一般的な用途で使う分には、何の問題もありませんのでご安心ください。

調べてみても、私と同じような現象が起こっている人は見かけませんでしたので、たまたま私が住んでいる環境が悪かったという可能性もあります。

ソフトバンク光のメリット

ソフトバンク光のメリット
 
ソフトバンク光の不評の原因は、ほぼ速度のせいでした。

そして、その速度の問題もBBユニットをレンタルすることで解決することがわかっていただけたと思います。

通信の不安定についても、一般的な使い方をする分には何の問題もありません。

すると、あとはメリットばかりなんです!

具体的には、

  • 対応しているエリアが広い
  • 無料でWi-Fi機器がレンタルできる
  • オプション加入なしでキャッシュバックがもらえる
  • 他社からの移転したとき違約金を補填してもらえる

このような4つのメリットがあります。

それぞれについて解説していきます。

対応しているエリアが広い

ソフトバンク光の回線は、NTTのフレッツ光のものを使っています。

そのため、対応しているエリアが非常に広く、多くの場所で使うことができます。

光回線の選択肢としては、NURO光コミュファ光など、評判のいい会社もありますが、これらは対応しているエリアが限られています。

 
また、マンションタイプの回線を使いたいとなると、対応している箇所は更に少なくなります。

その点ソフトバンク光は、かなり広いエリアに対応しており、マンションタイプが使える物件も非常に多いです。

\対応エリアが非常に広い!/

ソフトバンク光のお申し込みはこちら>>

無料でWi-Fi機器がレンタルできる

申し込んでも、すぐに使えるようになるわけではありません。

工事が必要ですからね。

しかし、時期によってはその工事の日程に空きがなく、開通までかなり待たなければいけないこともあります。

その間インターネットが使えないのはかなり不便ですよね。

現在、こちらからソフトバンク光に申し込むと、開通前にWi-Fi機器を無料でレンタルすることができます。

工事日までの間でも、途切れることなくインターネットが使うことができるのはありがたいですね。

オプション加入なしでキャッシュバックがもらえる

新規のお申し込みの場合は33,000円、他社からの転用の場合は15,000円のキャッシュバックをもらうことができます。

しかも、そのようなキャンペーンによくある「キャッシュバックを受けるためにオプションへの加入」も必要ありません!

オプションの加入が必要だと、

  • 解約を忘れてお金を余計に支払うことになってしまう
  • 解約手続きの手間がかかってしまう

このように面倒なことがありますが、本サイトから申し込んでいただくとその手間も一切かかりません!

\オプション加入なしで最大33,000円キャッシュバック/

ソフトバンク光のお申し込みはこちら>>

他社からの移転したとき違約金を補填してもらえる

すでに光回線を使っている場合、ほとんどの会社が2年契約です。

2年経っていないタイミングで解約をしようとすると、違約金がかかる上に分割された工事費が請求されることもあります。

ソフトバンク光は、そのような違約金や工事費の支払いに対しての補填サービスがあります。

例えば、仕事の都合で急な引っ越しが発生した場合、引越し先で今使っている回線が使えないときは、仕方なく違約金と工事費を払って解約する必要があります。

そんなとき、引越し先でソフトバンク光を使うと、その違約金と工事費と同額のキャッシュバックを受けることができます。

また、この違約金の補填とは別に、通常のキャッシュバックサービスも受けることができるので、非常においしいです!

ソフトバンク光まとめ

ソフトバンク光まとめ
 
ソフトバンク光の評判と、実際に使ってみた正直な感想について解説してきました。

悪い評判のほとんどは、「速度が遅い」ことですが、こちらについてはBBユニットをレンタルすることで解消できるので、そこまで心配する必要はありません。

逆に、キャッシュバック等のメリットが非常に大きいです。

特に仕事などで急な引っ越しが必要になり、今使っている回線を解約する必要がある方!

引越し先でソフトバンク光を使うことで、解約時に発生した違約金や工事費など全て補填されるのでオススメです。

対応しているエリアがかなり広いので、マンションタイプで月額料金を安く抑えることもできるのも嬉しいですね。

少しでも回線選びの参考になれば幸いです!

\オプション加入なしで最大33,000円キャッシュバック/

ソフトバンク光のお申し込みはこちら>>