暮らしと生活

【徹底解説】NURO光にデメリットはある?実際に使ってみた感想【レビュー】

【徹底解説】NURO光にデメリットはある?実際に使ってみた感想【レビュー】
  • NURO光ってデメリットないの?
  • 実際にNURO光を使ってみた感想が知りたい

このような悩みを解決します。

最近CMでも頻繁に見るようになったNURO光ですが、実際の使い心地はどうなのでしょうか?

私は、去年NURO光に申し込んで、現在も使い続けています。

そこで本記事では、NURO光を実際使ってみての感想や、メリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。

\今なら最大8,3万円キャッシュバック!/

NURO光のお申し込みはこちら>>

NURO光とは?

NURO光とは?
 
NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している下りの最大速度2Gbspの光回線インターネットサービスです。

世界最速の2Gbpsを使うことができるにも関わらず、月額使用料は4,743円と非常にお得料金で使うことができます。

実際に使ってみても、非常に快適な速度でインターネットを楽しむことができています。

NURO光にはこんなにもメリットが!

NURO光のメリット
 
NURO光のメリットは、以下の5つです。

  • 通信速度が速い
  • 月額使用料が安い
  • セキュリティソフトが無料で使える
  • ソフトバンクユーザは割引がある
  • キャッシュバック等の特典が魅力的

それぞれについて詳しく解説していきます。

通信速度が速い

NURO光の最大の強みである通信速度です。

世界最速の最大2Gbpsの通信速度を使うことができるようになります。

電柱から直接部屋へと光ファイバーのケーブルを引き込むため、集合住宅でよくあるゴールデンタイムだと速度が遅くなるという現象も起こりづらく、いつでも快適にインターネットを楽しむことができます。

月額使用料が安い

世界最速の最大2Gbpsの通信速度を使うことができるにも関わらず、月額使用料4,743円というお得な料金設定です。

例えばNTT西日本のフレッツ光の場合、月額使用料が5,940円に加えて、プロバイダー料金もかかってきてしまうため、毎月7,000円近くになってしまいます。

また、通信速度や安定するかどうかはプロバイダーに依存してしまうため、料金を安く抑えようとして安いプロバイダーを選ぶと、速度が遅かったり通信が不安定になったりする可能性もあります。

以前フレッツ光を使っていたこともありましたが、速度や安定性に納得がいかず、3社ほど違約金を払いながらプロバイダーを乗り換えていました。
自分でプロバイダーを選ぶとなると、このような自体に陥ってしまう可能性もあります。

その点NURO光は、プロバイダーを自分で選ぶ必要もありませんし、プロバイダー料金も込みで月額4,743円なのでかなりお得なサービスと言えます。

\今なら最大8,3万円キャッシュバック!/

NURO光のお申し込みはこちら>>

セキュリティソフトが無料で使える

NURO光に契約すると、セキュリティソフトである「カスペルスキー セキュリティ」を無料で使うことができるようになります。

パソコンとスマホ、あわせて5台分の機器で使うことができます。

こちらと同等のものを自分で購入しようとすると、3年で1万円近くかかってしまいます。

これが無料で使うことができるのは非常にありがたいですね。

ソフトバンクユーザは割引がある

ソフトバンクのスマホを使っている方であれば、家族全員分の料金が1,000円割引される「おうち割 光セット」が適用されます。

割引される人数によっては、実質無料でNURO光を使うことができるようになるので、ソフトバンクユーザの方は要チェックです!

ただし、こちらはNURO光に申し込んだらすぐ適用される訳ではなく、別途ソフトバンクへの申込みも必要になるのでご注意ください。

キャッシュバック等の特典が魅力的

NURO光では、契約するとなんと最大25,000円ものキャッシュバックがもらえるキャンペーンをやっております。

更にこちらのリンクからお申し込みいただいた方に限り、そのキャッシュバックに加えて更に最大58,000円のキャッシュバックをもらうことができます。

つまり、あわせて83,000円ものキャッシュバックです!

また、実際には40,000円かかる工事費が実質無料になります。

キャンペーンの適用でかなりお得に始めることができるので、申し込むならキャンペーンをやっている今です!

\今ならキャンペーンでお得に!/

NURO光のお申し込みはこちら>>

NURO光には実はデメリットも・・・

NURO光のデメリット
 

NURO光っていいことしかないじゃん!!

ここまで読んだ方はそう思うでしょう。

しかし、世の中いいことばかりではありません。

かなりお得なNURO光ですが、デメリットや注意点も存在します。

  • 対応しているエリアが狭い
  • 申し込んでから開通までが長い
  • 途中で解約すると高額請求が来る

それぞれについて解説していきます。

対応しているエリアが狭い

NURO光はまだ対応エリアが狭いです。

現在も徐々に拡大してはいますが、それでもまだ使うことができるエリアは限られています。

そのため、いざNURO光に申し込もうと思っても、契約ができないという場合があります。

契約ができなかった実体験

私は現在名古屋在住で、その名古屋の中で2回引っ越しをしています。

つまり、現在は名古屋の中で3回目に住んだ家となります。

ちなみに、全て同じ区内です。

しかし、その中でNURO光に対応していたのは現在の住まいだけで、他の2軒では使うことができませんでした。

そのうちの1軒は、徒歩で行けるくらいの近所にも関わらずです。

このように、「近所でNURO光が使えてたから、ここも大丈夫!」という訳ではありません。

住所で対応エリアの検索もできるので、事前に調べておくことが重要です。

申し込んでから開通までが長い

申し込んでから、1〜2ヶ月くらいは最低でもかかってしまいます。

そのため、引越し先で使うために申し込もうという方は、2ヶ月前くらいには申し込んでおく必要があります。

また、NURO光は開通のための工事が2回発生します。

私の場合は、

  • 1回目の工事 → 申し込んで1週間後
  • 2回目の工事 → 1回目の工事が終わって約1ヶ月後

このような感じでした。

ちなみに、1回目の工事は屋外工事、2回目の工事は屋内工事となり、どちらも立ち会いが必要となります。

もし引越し先で使いたい場合は、その辺りも考えて動く必要があるのでご注意ください。

途中で解約した場合は高額請求が来る

NURO光は基本的に2年契約となります。

そのため、2年以内に解約をすると、違約金が発生します。

また、その違約金に加えて工事費までも請求されることになります。
 

工事費って無料になるんじゃないの?

ここが気をつけなければいけないポイントです。

工事費は無料になる訳ではなく、実質無料になるのです。

工事費の40,000円が分割されて、毎月々の請求に加算されますが、NURO光のキャンペーンでその分割料金が割引されます。

つまり、実質負担は0円なのですが、工事費自体は発生しているのです。

2年以内に解約してしまうと、その毎月々の割引が適用されなくなるため、分割された残りの工事費を支払う必要が出てきてしまうため、違約金と合わせて高額な請求が来ることになります。

そのため、2年以内に引っ越す予定がある方や、2年も使い続ける気がない方は、申込みを考えた方がいいです。

NURO光の実際の使い心地は?

NURO光の使い心地
 
NURO光を使った感想は、大満足の一言につきます!

今まで、昼間は問題なく使えていても、夜になると速度が急に遅くなったり、急に通信が切れてしまうことがありました。

しかし、NURO光に乗り換えてからはそのようなことが一切なく、毎日いつでも快適にインターネットを使うことができています。

ただ、1点気になる点がありました。

NURO光の機器には、無線LANの機能がついています。

そのため、わざわざ自分で無線ルータを準備する必要がなく、そのまま無線LANを使うことができます。

しかし我が家では、何故か無線の電波が頻繁に途切れる現象が発生してしまいました。

有線接続している場合は何の問題もありません。

NURO光の機器には何種類かあり、古い機種だと不安定になったり速度が出なくなったりとするようです。

しかし、我が家の機器自体は新しいF660Aという機種だったので、原因が不明でした。

そこで、自分で無線ルータを購入しました。

購入したのは、こちらのTP-Link Archer A10というルータです。

無線ルータは、どうしても周辺環境に依存してしまうので仕方ないのですが、そこだけは残念でしたね。

調べてみても、このようなケースは稀なようなので、たまたま我が家との相性が悪かったようです^^;

ただ、インターネットの速度や安定感については文句なしです!

そのため、万が一我が家と同じような現象が発生した場合でも、無線ルータさえ用意すれば解決できるので安心してください。

NURO光を実際に使ってみた感想まとめ

まとめ
 
NURO光についてのメリット・デメリットや実際に使った感想についてお話してきました。

今まで関東の方でしか使うことができなかったNURO光ですが、最近ではどんどんエリアを拡大していて、東海エリアでも使うことができるようになりました。

日々エリアが拡大しているので、今まで使えなかった地域でも使えるようになっているかもしれません。

今ならキャンペーンでかなりお得に世界最速インターネットを使うことができるので、この機会にぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

\今なら最大8,3万円キャッシュバック!/

NURO光のお申し込みはこちら>>