MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。
楽天リーベイツ経由なら、Apple Storeの買い物でも楽天ポイントが貯まる!

最安のSIMフリーおサイフケータイ「AQUOS sense2 SH-M08」を使ってみた感想

格安SIMを使いたいけど、おサイフケータイに対応している安いスマホってどれだろう?

安いSIMフリーのスマホは、Amazonで調べればいっぱい出てきます。

それこそ1万円を切るくらいの値段のものもあります。

しかし、SIMフリーでおサイフケータイに対応している機種は、その中でも非常に少ないです。

そんな中で、私が調べた結果、現在購入できるおサイフケータイ対応の機種で、一番安いのは「AQUOS sense2 SH-M08」です。


 

今まで使っていたスマホの調子が悪くなったので、早速買ってみました!
実際に使ってみた感想についてお話していきます。

目次

おサイフケータイ対応機種の見分け方

おサイフケータイ対応機種の見分け方
 

おサイフケータイは、スマホに埋め込まれたFeliCaチップと呼ばれるICチップを使って決済が行われます。

そのため、おサイフケータイ対応機種には、このようなマークがついています。

おサイフケータイのマーク
 

おサイフケータイかどうか見極めたかったら、このマークが付いているかどうか確認してください。

 

AQUOS sense2 SH-M08を使ってみた感想

AQUOS sense2 SH-M08を使ってみた感想
 

では、早速機器を使ってみた感想について話していきます。

まず、全体的な感想としては、

この性能でこの値段ならコスパが素晴らしい

です。

つまりは大変満足してます。

詳しく見ていきましょう。

顔認証が思った以上に快適

メインのスマホは、iPhone XRを使っているのですが、それに勝るとも劣らない精度でロックを解除してくれます。

また、こちらのいいところは、顔認証に成功したらロックを解除して、そのままホーム画面を表示してくれることです。

iPhoneの場合、ロックを解除してから、画面をスワイプしないとホーム画面が表示されませんが、こちらのSH-M08は、ロック解除したらそのままホーム画面を表示してくれます。

これが思った以上に快適で気に入っています。

指紋認証も便利

SH-M08には、顔認証だけでなく指紋認証も付いています。

そのため、例えば外でマスクをしていて顔認証ができないときは、指紋認証を使うことでロックを解除することができます。

手袋をしていて指紋認証が使えないときは顔認証というように、そのときの状況に応じてロック解除方法を使い分けることができるのが非常に便利です。

iPhoneの場合は、マスクをしてると絶対にパスコードを入力する必要があるので、この顔認証と指紋認証の2段構えは素晴らしいと感じました。

アクセサリも値段の割にクオリティーが高い

あくまでサブ機なので、フィルムやカバーも一番安いものにしようと考え、Amazonで一番安いものを買いました。

しかし、それらが思った以上にクオリティー高くてびっくりしました。

カバーの外観
 

写真だとわかりづらいですが、結構光沢がある感じです。

また、ストッパーは付いていませんが、マグネットが入っているので、勝手に開いてくることもありません。

 

内側です。

ケースの内側
 

ポケットが1つだけ付いています。

また、こちら画面フィルムも貼ってありますが、しっかりとしています。

どちらもかなり安く買えます。

特に画面フィルムは、この値段で2枚入っていますしね。

ただ、こちらの画面フィルム、画面はしっかり保護してくれますが、指紋が結構付いてしまいます。
私はサブ機としての使用なので、別にいいかーと思ってますが、日頃からメイン機としてがっつり使う方は、もう少しいいフィルムを使った方がいいかもしれません。

カバーの方はとても気に入ってます。

動作は少しだけもっさりしている

SH-M08の動作ですが、メインでiPhoneを使っているからというのもあるかもしれませんが、少しだけもっさりしているかな?と感じました。

顔認証でのロック解除の際も、ワンテンポ空いてからの解除という感じです。
(iPhoneは一瞬で早いです)

また、文字を入力しているときも、iPhoneに比べると少し反応が遅いように感じます。

そこまで気になるほどではありませんけど、この値段だし仕方ないかなといった感じですね。

楽天モバイルなら申し込んですぐに使うことができる

楽天モバイルでも、こちらのAQUOS sense2 SH-M08を取り扱っています。

ネットから申し込むだけで、SIMカードと共に届くので、すぐにSH-M08が使えるようになります。

かなりコスパがいいので、サブ機として最適な機種です。

楽天モバイルでチェックする
 

こちらで詳しく解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
楽天モバイルで2台持ちする3つのメリット【auユーザーにオススメ】 楽天モバイルの格安SIMを使って2台目のスマホを持つことで、全員というわけではありませんが、3つのメリットが発生することがあります。どのような人の場合に、その恩恵を受けることができるのか、詳しく解説していきます。

「AQUOS sense2 SH-M08」のレビューまとめ

まとめ
 

現在、おサイフケータイが使えるSIMフリーのスマホで、一番値段が安い機種は「AQUOS sense2 SH-M08」です。

メインでiPhoneを使っていて、サブ機に安いAndroidが欲しいという方は、ぜひこの機種を選ぶべきです。

iPhoneでは使えない楽天Edyも使えますし、GoogleアンケートなどのiPhoneでは使えないアプリも使うことができますしね。

スマホ選びの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる