iPhone12シリーズから搭載された、新しい充電方法であるMagSafe。
今までにもあったワイヤレス充電のパワーアップ版のようなものですね。
しかし、このMagSafeを使って充電するためには、ケースなしで使うか、純正のケースを使うかのどちらかしかありませんでした。
普通のケースを使っても充電自体はできるのですが、MagSafeの機能をフルに使うことができないのです。
でも、Apple純正のケースは高いのでなかなか手が出せないという人、多いんじゃないでしょうか?
そんな人向けに本記事では、Apple純正のケース以外のMagSafe対応ケースについてご紹介します。
なぜMagSafe対応のケースを使う必要があるの?
実は、MagSafe対応のケースを使わなくてもMagSafe充電自体はすることができます。
しかし、MagSafeの力を100%発揮することができないのです。
MagSafeのいいところは、
- 15Wのパワフルな充電
- マグネットによる固定
この2点です。
しかし、MagSafe対応でない普通のケースを使うと、15Wでの高速充電ができなくなってしまいます。
また、マグネットの力も弱くなるため、ホルダーなどに固定することができないです。
特に、このマグネットの力が弱くなってしまうのが致命的です。
もう少し深堀りして解説します。
MagSafe非対応ケースを使うデメリット
充電自体は、MagSafe非対応のケースを使った場合でもすることができます。
(もちろん、MagSafe対応のケースを使った場合に比べて充電速度は低下してしまいますが)
しかし、マグネットによる固定に関しては、間にケースが挟まることで磁力がかなり弱まってしまいます。
「車用磁気スタンド」や「3-in-1磁気ワイヤレス充電器」のように、マグネットで固定するタイプのアイテムを使ったときに、安定感がなくなり何かの拍子に落ちてしまう可能性が高いです。
そのため、しっかりとマグネットで固定して使うなら、MagSafe対応のケースを使う必要があります。
格安のMagSafe対応クリアケース
MagSafeをしっかり使うのであれば、MagSafe対応のケースが必要であるということがわかっていただけたと思います。
でも、Apple純正のケースって高いんですよね・・・
その上、クリアケースは底面が開いたデザインになっています。
そのため、保護に少し不安を感じてしまいますね^^;
そこで、現時点で販売されているApple純正以外のMagSafe対応のケースについてご紹介します。
ATOUCHBOのクリアケース
まずは、ATOUCHBOのクリアケースです。
Apple純正のクリアケースと非常によく似た見た目です。
ただ、こちらのクリアケースも底面まで覆われていないようです。
ただし値段は純正クリアケースの約半額とかなり安くなっています。
ZENIXのクリアケース
次にご紹介するのが、ZENIXのクリアケースです。
こちらも純正クリアケースのそっくりですね。
でも、こちらのケースは純正クリアケースと違って底面までしっかりと覆われているため、保護の面ではこちらの方が優秀です。
しかも値段は純正クリアケースの3分の1ほどという驚きの安さです!
MagSafe対応の格安クリアケースを使ってみた感想
今回、ZENIXのクリアケースを実際に使ってみました。
ちゃんと商品説明通り、底面までしっかり覆われていて安心ですw
実際にiPhone12 Proに着けてみたのですが、持ち心地はかなりいいです。
ただ、肝心のMagSafeは充電器を持っていないのでまだ試せていません^^;
でも、手持ちの磁石をくっつけてみた感じを確かめてみました。
ケースを着けてないiPhone12 Proに直接磁石をくっつけてみたときと、このクリアケース自体に磁石をくっつけてみたとき、どちらもマグネットの力は変わらないように感じました。
そのため、マグネットで固定する製品はこのクリアケースでも十分使えるのではないかと考えてます。
ただし、MagSafeの15W充電には対応していなさそうです。
純正のMagSafe対応ケースだと、iPhoneに装着したとき、画面にその表示が出てましたけど、このクリアケース装着時には何も表示されませんでした。
でも急速充電はできないとは言え、普通のワイヤレス充電はできるので、特に問題はないかなと。
(※2020年12月2日追記)
こちらのクリアケースを使ってMagSafe充電を試してみたところ、純正ケースと同じくらい充電速度が早かったです。
装着時にMagSafeの表示は出てなくても、急速充電はできるようです。
まとめ:格安クリアケースでMagSafeを楽しもう
結論、MagSafeの機能をフルに使うためには、今のところApple純正のケースを使う必要があります。
しかし、Apple純正のクリアケースは底面が覆われていないため、少し保護に不安が残ります。
シリコンケースであれば底面も覆われているため、しっかり保護ができますが、クリアケースならではの本体のデザインを楽しむということができなくなってしまいます。
充電速度が少し低下してしまいますが、格安のクリアケースでも、MagSafeのマグネット固定のアクセサリーを使うことはできます。
そのため、マグネットで固定してスタンドのように使う目的であれば、こちらのMagSafe対応の格安クリアケースでも十分です。
むしろ、底面までカバーしてくれるので、個人的には純正クリアケースよりもオススメです!