MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。
\ 楽天スーパーセール開催中! /

【PITAKA MagEZ Sliderレビュー】おしゃれで便利な4-in-1充電器

【PITAKA MagEZ Sliderレビュー】おしゃれで便利な4-in-1充電器

突然ですが、iPhoneのMagSafe充電使ってますか?

ケーブルの抜き差しをする手間がなくなるだけでなく、充電しながらスタンドとしても使えるので、非常に便利な機能です。

また、このMagSafe用の製品も様々なメーカーから発売されており、どれを使えばいいのか迷っちゃいますよね。

私も今までいろいろなMagSafe製品を使ってみましたが、いまいち「これだ!」という製品に出会えてなかったんですよね。

しかし、ついに理想のMagSafe充電器に出会うことができたんです!

それがこちらの「PITAKA MagEZ Slider」です!

今までiPhone・Apple Watch・AirPodsを同時に充電できる3-in-1の充電器なら数多くありましたが、こちらはなんとそこにモバイルバッテリーが追加された4-in-1です!

らけ

今までにない新しい充電器です。

ものすごく気に入っているこちらの製品について、使い心地も含めてレビューしていきます。

タップできる目次

PITAKA MagEZ Sliderの内容と外観

PITAKA MagEZ Sliderの外箱

PITAKA MagEZ Slider」は、実は2つの製品にわかれています。

MagEZ SliderだけではApple Watchの充電ができず、別途「PITAKA Power Dongle」を取り付けることで、Apple Watchの充電ができるようになります。

らけ

Power Dongleは別売りですが、セットで買うと少しお得に買うことができます。

さて、ではまずMagEZ Slider本体から見ていきましょう。

PITAKA MagEZ Sliderの中身

高級感のある箱から中身を取り出してみると、こんな感じ。

PITAKA MagEZ Sliderの付属品
PITAKA MagEZ Sliderの付属品
  • MagEZ Slider本体
  • モバイルバッテリー
  • 背面充電用のパーツ
  • 電源アダプター
  • USB-C to USB-Cケーブル

付属品について順番に見ていきましょう。

MagEZ Slider本体

MagEZ Sliderの本体です。

USB-Cポート端子が付いていて、ここにモバイルバッテリーが挿さります。

PITAKA MagEZ Slider本体

土台部分にUSBポートが付いていて、電源アダプター用のケーブルはここに挿します。

PITAKA MagEZ SliderのUSBポート

モバイルバッテリー

MagSafe充電ができるモバイルバッテリーです。

PITAKA MagEZ Sliderのモバイルバッテリー表面
PITAKA MagEZ Sliderのモバイルバッテリー裏面

PITAKA特有のアラミド繊維で作られているため、サラサラしていて手触りがいいです。

底面にはUSB-Cポートが付いていて、MagEZ Slider本体と接続できるだけでなく、直接USB-Cケーブルで充電することも可能です。

PITAKA MagEZ SliderのモバイルバッテリーのUSBポート

このモバイルバッテリーを本体に取り付けるとこうなります。

PITAKA MagEZ Slider本体にモバイルバッテリーを取り付けた様子
らけ

途中で引っかかるようなこともなく、スムーズに取り付け・取り外しができます。

ちなみに、iPhoneを充電したとき、床からはAirPods1つ分より少し高いくらいの高さになります。

PITAKA MagEZ SliderでiPhoneを充電したときの高さ

また、写真じゃわかりづらいんですが、実はボタンが付いていて、押すとバッテリーの残量を確認することができます。

PITAKA MagEZ Sliderのモバイルバッテリーのボタン

モバイルバッテリーの重さは約106g。

PITAKA MagEZ Sliderのモバイルバッテリーの重さ

普段使っているAnkerのMagSafeモバイルバッテリーの重さが132gなので、結構軽めな印象。

らけ

Ankerの方は、容量が1,000mAhだけ大きいのでその分の差かもしれませんが。

きつねちゃん

これくらいの重さなら全然許容範囲だね。

厚みは、ケースを付けたiPhone 12Proよりも少し厚いくらいです。

PITAKA MagEZ SliderのモバイルバッテリーとiPhone12Proの厚みを比較
PITAKA MagEZ SliderのモバイルバッテリーをiPhoneに取り付けた様子
iPhone12Proに取り付けた様子

背面充電用のパーツ

MagEZ Slider本体の背面でQi充電をすることができます。

そのとき台座になるパーツです。

MagEZ Slider本体の背面に、

PITAKA MagEZ Sliderの背面

このようにくっつけることで台座になります。

PITAKA MagEZ Sliderの背面に台座を取り付けた様子
らけ

このパーツは磁石でくっついているだけなので、不要な場合は簡単に取り外すこともできます。

この台座のおかげで、AirPodsを安定して充電することができます。

PITAKA MagEZ SliderでAirPodsを充電する様子

電源アダプターとUSB-Cケーブル

電源アダプターの電力は20W。

コンパクトなサイズなので、電源タップに挿しても隣の機器と干渉しづらいです。

PITAKA MagEZ Sliderの電源アダプターとミンティアのサイズ比較
電源アダプターとミンティアでサイズ比較

ただ、USBポートの向きがコンセントの向きと垂直になっているので、配線時少し気をつける必要があるかもしれません。

PITAKA MagEZ Sliderの電源アダプターのUSBポートの向き

USBケーブルは、C to Cで長さは1mあります。

Power Dongle

次はPower Dongleについて見ていきましょう。

PITAKA Power Dongleを箱から取り出した様子

取り出します。

PITAKA Power Dongleの外観
PITAKA Power Dongleの裏側
らけ

クリアなデザインでかっこいいです。

USBポートのキャップは磁石でくっついています。

PITAKA Power Dongleのキャップ

この取り外したキャップは、反対側に磁石でくっつけておくことができるので、紛失の心配もありません。

PITAKA Power Dongleの取り外したキャップ
きつねちゃん

キャップが磁石でくっつくって珍しい!

MagEZ Sliderに取り付けます。

PITAKA MagEZ SliderにPower Dongleを取り付けた様子

これでApple Watchの充電ができるようになります。

PITAKA MagEZ SliderでApple Watchを充電する様子

ちなみに、iPhoneを横向きに充電してもApple Watchに当たることはないので安心してください。

PITAKA MagEZ Sliderで横向きに充電する様子
正面から見るとApple Watchに当たりそうですが
PITAKA MagEZ Sliderで横向きに充電したときのApple Watchの様子
Apple Watchとの間に隙間があります

PITAKA MagEZ Sliderの充電速度

MagEZ Sliderで実際にiPhone 12Proを充電してみたところ、30分で41% → 59%充電されました。

また、iPhoneと同時にApple Watchの充電もしてみたところ、30分で

  • iPhoneは60% →78%
  • Apple Watchは64% → 91%

でした。

らけ

同時に充電しても、充電速度に変化はなさそうです。

きつねちゃん

iPhoneの充電が直接スタンドから行われている訳じゃないからなのかな?

PITAKA MagEZ Sliderのよかった点

PITAKA MagEZ Sliderのよかった点は以下の通り。

PITAKA MagEZ Sliderのよかった点
  • デスクの上がすっきりする
  • 充電中にスタンドから取り外すことができる
  • 配線の向きを気にする必要がない
  • MagSafeアクセサリーを併用できる

順に解説していきます。

デスクの上がすっきりする

このMagEZ Slider1つで、

  • iPhone
  • Apple Watch
  • AirPods
  • モバイルバッテリー

この4つが充電できます。

iPhoneやAirPodsを充電するためのLightningケーブルは、Magic KeyboardやMagic Trackpadを充電するために必要ですし、モバイルバッテリーの充電にUSB-Cケーブルが必要と考えると、デスクの上で使えるケーブルは最低限1本ずつは結局必要なんですよね。

しかし、Apple Watchは専用の充電ケーブルが必要になります。

そのため、このApple Watchの充電するためのケーブルをなくすことができたのは個人的にかなり大きいです。

しかも、かなりおしゃれですしね。

その上、スマホスタンドにもなるため、デスクの上から2つも物を減らすことができて喜んでます。

充電中にスタンドから取り外すことができる

スマホスタンドのように使えるMagSafe充電器って他にもありますが、例えば充電中に電話がかかってきたときって充電を中断する必要がありますよね。

ある程度バッテリーに余裕があればまだいいですが、バッテリーギリギリで充電をスタートしたタイミングで電話がかかってくると、困ってしまいますよね。

しかし、このMagEZ Sliderは充電を中断することなくスタンドから取り外すことができるんです。

MagEZ Slider本体は直接iPhoneに繋がっておらず、モバイルバッテリーの充電を行ってます。

そして、そのモバイルバッテリーがiPhoneの充電を行っているので、スタンドから取り外してもモバイルバッテリーがiPhoneの充電を続けてくれているんです。

らけ

充電中であっても気軽にiPhoneを手に取ることができるのはかなり便利です。

きつねちゃん

今までのスタンドだと、手に取るたびに充電が中断されてたもんね。

配線の向きを気にする必要がない

充電スタンドから伸びるケーブルと、電源タップの位置がうまく噛み合わず、ベストポジションに充電スタンドを置くことができないってことありませんか?

このMagEZ Sliderは、スタンドの部分とケーブルが挿さっている土台部分が独立して動くため、ケーブルをどの向きにも生やすことができます。

PITAKA MagEZ Sliderが回転する様子

そのため、配線のことを気にすることなく、どこにでも置くことができるんです。

らけ

デスク環境作りの幅が広がります。

MagSafeアクセサリーを併用できる

私は普段「MOFTウォレットスタンド」を使っています。

らけ

充電するときだけ外して、それ以外は常にiPhoneに貼り付けてます。

でも、MagSafe充電ができるスタンドって、このウォレットスタンドを貼り付けた状態でスタンドにくっつけるとLEDがずっと点滅し続けるんですよね。

ウォレットスタンドを付けたまま充電した様子
AnkerのMagGoにウォレットスタンドを付けたまま充電する様子
らけ

今までいろんなMagSafe充電スタンドを使ってきましたが、どれも同じでした・・・

しかし、このMagEZ Sliderはウォレットスタンドを貼り付けたままでもLEDが点滅することがありません!

そのため、充電せずただスマホスタンドとして使いたいときに、そのままウォレットスタンドを貼り付けたままくっつけることができます。

きつねちゃん

今まではケーブルを引っこ抜くか、ウォレットスタンドを外す必要があったもんね・・・

らけ

気軽にスタンドに取り付け・取り外しができて、かなり嬉しいです。

PITAKA MagEZ Sliderの気になった点

逆に、気になった点も3つだけありました。

PITAKA MagEZ Sliderの気になった点
  • 充電速度は遅い
  • 角度を変えることができない
  • 軽くてすぐ動いてしまう

こちらも順に解説していきます。

充電速度は遅い

モバイルバッテリーからiPhoneへの充電出力は5Wしかありません。

そのため、充電速度は結構遅いです。

とは言え、スタンドで100%充電する必要はなく、そのままモバイルバッテリー毎持ち運べば充電は継続されるので、「急いでiPhoneの充電100%、モバイルバッテリーの充電も100%にしたい!」ってことでもない限りは問題ないかと思います。

きつねちゃん

ただ充電をしたいってだけなら全然問題なさそうだね!

角度を変えることができない

上下に角度を変えることができず固定されたままです。

そのため、環境によっては少し画面が見づらかったり、顔認証がうまく反映されなかったりしてしまいます。

らけ

そのときによって角度を調整したいと思うこともあるので、角度が調整できると嬉しかったですね。

軽くてすぐ動いてしまう

左右にも上下にも動いてしまいます。

MagEZ Sliderは回転できるのですが、それが軽く触っただけでも動いてしまうんですよね。

そのため、スタンドとして使っているときにiPhoneの操作をしようとしたら、片手で回転しないように押さえながらでないと操作できません。

らけ

回転しないようにロックする機能が付いていてほしかったですね・・・

また、磁石がかなり協力なので、iPhoneを取り外すときは本体を押さえながらでないと外すことができません。

そのため、裏側に粘着テープが付いているのですが、私はデスクマットの上に置いているので貼り付けることができません。

デスクの上に直接置いて、そこから動かさないって場合は粘着テープで固定して使えば問題ありませんが、私のようにデスクマットの上で使いたい人や、場所を移動させたい場合は少し不便に感じます。

きつねちゃん

台座部分がもう少し重かったよかったのにね。

PITAKA MagEZ Sliderのレビューまとめ

まとめ
PITAKA MagEZ Slider
総合評価
( 4 )
メリット
  • デスクの上がすっきりする
  • 充電中にスタンドから取り外すことができる
  • 配線の向きを気にする必要がない
  • MagSafeアクセサリーを併用できる
デメリット
  • 充電速度が遅い
  • 角度を変えることができない
  • 軽くてすぐ動いてしまう

iPhone 12Proを買ってから、ずっとMagSafe充電器を探し続けてきましたが、ようやく理想の充電器に出会うことができました。

ちょっと値段が高めではあるのですが、かなり満足度は高いです。

デスクの上をスッキリさせたい人にはぜひおすすめしたい一品です!

【PITAKA MagEZ Sliderレビュー】おしゃれで便利な4-in-1充電器

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次