MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。

【MagFlo】モニターアームを使ったiPad用スタンドが便利すぎる!【レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
【MagFlo】モニターアームを使ったiPad用スタンドが便利すぎる!【レビュー】

iPadのスタンドには様々な種類がありますが、どんなものを使っていますか?

iPadって常にスタンドに置いておくようなものではなく、持ち運ぶことも多いですし手軽に着脱できるものがいいですよね。

様々なスタンドを使ってきましたが、今現役で使っているのはマグネットタイプのスタンドです。

マグネットでくっつけるだけなので着脱が簡単な上、角度や向きの調整もできるため、非常に使いやすいです。

らけ

マグネットは強力なので、高さなどを調節したとき外れてしまうなんてこともありません。

その便利なマグネットタイプスタンドの完全上位互換な製品が発売されました!

それが『』です。

『MagFlo』を使うことで、iPadがデスクで更に使いやすくなりました。

この最強のiPadスタンド『MagFlo』について詳しくご紹介していきます。

タップできる目次

MagFloとは?

先ほど最強のiPadスタンドと言いましたが、実は少し違います。

』は、iPad用のVESAマウントです。

VESA規格とは、パソコン用のモニターなど映像機器を「モニターアームや設置器具」などに取り付ける「ネジ穴の間隔」についての国際標準規格です。

引用元: ドスパラ(https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_vesa.html)

つまり、『MagFlo』を使うことで、自由自在に動かすことができるモニターアームをiPadのスタンドとして使うことができるようになるのです。

MagFloの概要

公式より

11インチ用 12.9インチ用
サイズ(縦×横×厚み) 13.7×24.0×0.5cm 14.5×26.5×0.5cm
重さ 350g 480g
同梱物
  • マグネティックボード
  • 専用ネジ、ワッシャー各6個
  • コの字コネクタ
カラー グレー
素材 アルミニウム合金、シリコン
対応端末 11インチiPad Pro(2018, 2020, 2021, 2023年モデル)
11インチiPad Air(2020, 2022年モデル)
12.9インチiPad Pro(2018, 2020, 2021, 2023年モデル)

MagFloの内容

MagFloの外箱

では実際に中を見ていきましょう。

MagFloの外箱開封

外箱はシンプルですが、中は緩衝材でしっかりカバーされているので、配達中も安心です。

MagFloの中身

取り出してみましょう。

MagFlo本体

これが『MagFlo』本体です。

シリコン素材でサラサラの手触り。

らけ

iPadを取り付けても傷つく心配がありません。

MagFloの裏面

裏面はVESAマウントするための穴が開いています。

付属のネジでモニターアームに取り付けます。

らけ

穴はかなり浅いので、不器用な私はネジ止めに少し苦労しました。

コの字コネクター

また、USBのコネクターが付属してます。

後で詳しく触れていますが、このコネクターを使うことで『MagFlo』にiPadを取り付けた時にケーブルを目立ちにくくすることができます。

MagFloのよかった点

MagFloを使ってみてよかったと感じた点は以下の通り。

MagFloのよかった点
  • iPadの画面が見やすくなった
  • iPadの着脱が楽になった
  • デスクの上がすっきりした
  • ケーブルが目立ちにくい

順に解説していきます。

iPadの画面が見やすくなった

自分は11インチのiPadを使ってますが、視力があまりよくないせいで、ある程度画面に近くないとしっかり見えないんですよね。

そのため、スタンドを使っている時は、iPadを見る時は顔を少し近づける必要がありました。

しかし、『MagFlo』を使ってモニターアームにiPadを付けると、必要なとき簡単にiPadを手前に引っ張ってくることが可能に!

わざわざ顔を近づける必要がなくなったので、顔を近づけて姿勢が悪くなることもなくなりましたし、かなり快適です。

逆にしっかり画面を見なくてもいいときは、奥の方へと置いておけるのもGood。

らけ

常に快適な状態でデスクを使うことができるようになります。

MagFloをデスクで使う様子
らけ

画面の高さもばっちりで見やすいです。

iPadの着脱が楽になった

スタンド部分への着脱が簡単なのがマグネットの大きなメリットです。

しかし、マグネットタイプの普通のiPadスタンドだと、外す時にスタンド部分を押さえつける必要があるんですよね。

らけ

iPadが落ちないようにマグネットの力はかなり強くなってますからね。

でも『MagFlo』はモニターアームに固定されているため、押さえることなく片手でスムーズに取り外すことができるんです。

iPadの着脱
iPadを着脱する様子
らけ

片手で簡単に着脱できるおかげで、デスクから離れるとき気軽にiPadを持ち出すことができます。

デスクの上がすっきりした

今まではスタンドを置いている分、デスク上のスペースが取られてしまっていましたが、モニターアームで浮かしているためそのスペースが不要になりました。

元々スタンド自体そこまで大きいものではなかったので、使っているときはそこまで邪魔に感じなかったのですが、いざなくなってみるとかなり広く感じたんですね。

らけ

慣れてしまってただけで、やっぱり結構スペース取ってたんだなーとしみじみ。

デスクの圧迫感がなくなって、仕事もはかどりますよ!

ケーブルが目立ちにくい

iPadをスタンドに置いた状態で充電すると、ケーブルが横に飛び出てしまいます。

見慣れた光景ではあるとは言え、少し不格好ですよね。。。

通常のUSBケーブルを接続した様子

でも付属のコの字コネクタを使うことで、その問題が解決されます!

ケーブルをモニターアームに這わすことで、ケーブル周りもかなりすっきりさせることができるようになります。

コの字コネクタを使った様子
らけ

かなりスマートになりますよね。

MagFloの気になった点

逆に気になった点は以下の通り。

MagFloの気になった点
  • 一部のモニターアームでは使えない
  • iPadをくっつける位置が慣れるまでわかりづらい

こちらも順に解説していきます。

一部のモニターアームでは使えない

『MagFlo』は重さが11インチ用だと350gしかありません。

そのためガススプリング式のモニターアームを使うと、軽すぎてずっとアームが伸びっぱなしになってしまいます。

こちらのエレコムのモニターアームだと高さ調節が全くできなくて使えませんでした・・・。

らけ

アームのスプリングの強さを最弱にしても全然ダメでした。。。

そのため、ガススプリング式ではなくポール式の方が使いやすいのかもしれません。

らけ

高さ調節がちょっと面倒になってしまいますけどね。。。

ちなみに、以前使っていたこちらのエルゴトロンのモニターアームは、スプリング部分ではなく根本部分である程度高さ調節ができるので、一番下まで下げるといい感じの高さになりました。

らけ

アームのスプリングの強さを最弱にしたら、少し下でキープしてくれたので、こちらのアームを使っています。

私は11インチのiPadを使っているのでこのような結果になりましたが、12.9インチだと『MagFlo』自体もiPad本体も11インチより重いので、もっと多くのモニターアームで使えるかもしれません。

iPadをくっつける位置が慣れるまでわかりづらい

iPadのどの部分がマグネットでくっつくのかが慣れるまで少しわかりづらいです。

下辺合わせてくっつけるのではなく、少し下部分ははみ出ているのが正しい位置です。

iPadのはみ出し部分

マグネット部分から少しずれていても一瞬くっつきはするんですよね。

でも、その状態だとiPadがすぐ外れて落ちてしまうので、注意が必要です。

らけ

正しい位置でくっついているか毎回確認しましょう。

上からはめ込むようなイメージで取り付けるといい感じにくっつけることができます。

MagFloのレビューまとめ

まとめ
MagFlo
メリット
  • iPadの画面が見やすくなった
  • iPadの着脱が楽になった
  • デスクの上がすっきりした
  • ケーブルが目立ちにくい
デメリット
  • 一部のモニターアームでは使えない
  • iPadをくっつける位置が慣れるまでわかりづらい

』を使うことで、デスク上でiPadが劇的に使いやすくなります。

ただし、モニターアームの種類によってはうまく使えない可能性があるので注意が必要です。

おすすめのモニターアームはエルゴトロンのモニターアーム

実際私もエルゴトロンのモニターアームを使っていますが、快適に使えています。

らけ

デスクの上を少しでも広く使いたい人、iPadの取り回しを少しでもよくしたい人にはおすすめですよ。

【MagFlo】モニターアームを使ったiPad用スタンドが便利すぎる!【レビュー】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次