MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。

無職がAppleローンの審査に申し込んでみた結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

Apple信者初心者のらけ(@wynn_sma)です。

スマホをAndroidからiPhoneに乗り換えて、日々Apple WatchやiPadを使いながら生活してます。

そんな私がこの度ついに

Macデビューします!!

今までPCはWindowsしか使ったことなかったんですが、がっつりWeb系のプログラミングをするならMacの方がメリットが多そうなので乗り換えですw

持ち運びに便利な高スペックPCであるデザインがかっこいいという2点もかなり大きいですけどねw

ちなみに、今回購入しようとしているのはMacBook Pro 2018年モデル(13インチ)です!!

>> MacBook Pro 13インチをおすすめしたい理由【レビュー】

Touch Barが付いているモデルのため、お値段が結構します。。。

そのため、現在キャンペーンも行っているAppleローンで買うことにしました。

24回の分割払いでもなんと手数料0円!非常に魅力的ですね!!

しかし!!!

何を隠そう、私は現在無職です。

先日仕事を辞めまして、雇用保険で生活しながら転職活動真っ最中です。

そんなタイミングでこんな大きな買い物するなって話ですが、まぁそこは置いておいて(

このAppleローンを利用するためには審査に合格する必要があります。

絶賛無職中の人間がローンに申し込むってなかなか無謀なことですよね。。。

今回はそんなAppleローンについてのお話です。

タップできる目次

Appleローンとはどのようなもの?クレジットカード払いとはどう違うの?

Appleローンとはどのようなもの?クレジットカード払いとはどう違うの?


現在行っている「24回分割まで金利0%」というキャンペーンですが、こちらがAppleローンです。

クレジットカードなどでもそうですが、通常分割払いにすると金利や手数料がかかってきます。

それが24回分割までなら0円にできるというのがこのキャンペーンなのです。

クレジットカードでも分割払いはできますが、この金額のものをこれだけの回数に分割して払うと、手数料3万円分くらいかかってしまいます。

それが0円になると考えればとても嬉しいキャンペーンですね。

ただ、ローンなので利用するためには審査が必要となります。

また、支払い方法は銀行などからの自動引き落としのみとなるので注意です。

クレジットカードで払うとポイントが付くので、そこだけは惜しいですが仕方ないと割り切りましょう。

ただし、ポイントを貰える方法もあるのでその方法については後ほどご説明します。

Appleローンの申し込みは店頭だけ?オンライン購入でも可能?

Appleローンの申し込みは店頭だけ?オンライン購入でも可能?


Appleローンの申し込みは店頭、オンライン購入どちらからでも申し込み可能です。

ちなみに、私はAppleオンラインストアで注文しました

ググってみると、

  • 店頭の方が審査に通りやすい
  • オンラインストアで申し込むと審査が遅い

このような記事がいっぱい出てきます。

そのため、私も最初は店頭で申し込もうかと思って実際に行ったのですが、財布を忘れて申し込みができなかったんですよね^^;

なので、店頭では製品を見るだけ見て、帰ってからオンラインストアで試しにやってみるかーの感覚で申し込んでみました。

オンライン購入したときの審査にかかった時間はどれくらい?

オンライン購入したときの審査にかかった時間はどれくらい?


私の場合、Appleオンラインストアで注文した15分後にAppleローンの申し込みを完了しました。

Appleローンの申し込みが完了した2時間後に契約内容確認のメールが届きました。

その確認メールに記載されているリンクから承諾ボタンをクリックしたらその10分後に審査完了のメールが届きました

そうです、無職でも合格できたのです!!!

「オンラインストアで申し込むと審査が遅い」という話を信じてたので、注文してから3時間かからずに審査が完了するとは驚きの早さでした

Appleローンの審査は土日でも行われる?

Appleローンの審査は土日でも行われる?

私が審査の申し込みをしたのは、日曜日の夕方でした。

しかし、申し込んだあと3時間かからずに審査が完了したので、Appleローンの審査は、土日でも行われているようです。

Appleローンの審査で電話はかかってくる?

審査で電話はかかってくる?


記事をいろいろ見てると電話がかかってくる場合もあるようですが、私の場合はかかってきませんでした

電話がかかってくる基準というのは明らかになっていませんが、みんながみんなかかってくる訳ではなさそうです。

ただ、審査を申し込んだら、いつ電話がかかってきてもいいように心の準備だけはしておいた方がいいですね。

審査の申し込み時どんなこと書いたの?

審査の申し込み時どんなこと書いたの?


ありのままを書きました(笑

職業は無職にしたので、その下の勤務先情報は全部空欄です。

ただ、私の合格できた1つの要因として、自分が世帯主ではなかったことがよかったんじゃないかなと推測します。

現在無職のため住民票の住所を実家にしており、世帯主は私ではなく親です。

そのため、世帯収入というものが自分以外に存在しており、本人の収入がほぼなくても合格できたのではないかなと考えます。
(私自身の現在の収入は雇用保険+αだけなので、年間の想定額を年収欄に書きました)

親と同居している方であれば問題なく合格できる可能性が高そうです。

また、親と同居でなくても、例えば結婚していて配偶者に収入がある場合でも同じように合格できる可能性は高いと思われます。

その他の考えられる要因

その他の考えられる要因


現在クレジットカードは4枚所持しており、毎月がっつり使ってますが、ここ10年は支払いが滞ったりした経験はありませんし、銀行からの自動引き落としで残高が足りずに引き落としができなかったということもありません。

それがプラスに働いたんじゃないかなと考えてます。

逆に過去に支払いが滞った経験があったりすると審査が厳しくなる可能性があるのではないかと考えます

日頃の行いってほんと大事ですね。。。

Appleオンラインストアでポイントを貰いながら購入する方法もある

Appleオンラインストアでポイントを貰いながら購入する方法もある


Apple製品を購入する際家電量販店で買うと、そのお店のポイントを貰うことができます。

しかし、Apple Storeで購入した場合は、基本的にポイントが付きません。

Appleローンを申し込む場合は、店頭でもオンラインでもApple Storeで申し込む必要があり、Appleローンの支払い方法は、前述した通り銀行などからの自動引き落としなので、ポイントを貰うことができません。

しかし!!!

この楽天リーベイツを使うことにより、Appleオンラインストアで購入した際に楽天ポイントが付きます!

よくあるポイントサイトですね。

しかし、こちらは楽天が運営しているサイトなので信用度が高いです。

ちゃんとAppleローンでの購入でもポイントが付くので、何もポイントが付かない買い物をしなくても済みます(笑

らけ

Appleローンで購入した場合でも楽天ポイントが貰えるのは私が確認済みです。

しかも、今なら本サイトから登録して、30日以内に3000円以上の買い物すると、特典として楽天ポイントが500P貰えるキャンペーンも開催中です。

今後もAppleオンラインストアを使うのであれば、利用してみてはいかがでしょうか?

\ Appleストアでも楽天ポイントが貯まる

>>【楽天リーベイツ】Apple Storeで楽天ポイントを貰いながらお得に買い物する方法

まとめ:無職でもアップルローンの審査は受かる

最後に


Appleローンについて私がお話できることは全て書いたんじゃないかなと思ってます。

きつねちゃん

今無職だから申し込んでもダメだろうな・・・

そう考えている、そんなあなた!

ここに無職でも合格したという実績があるので、無理だと思って諦めずに申し込んでみてはいかがでしょうか。

私はオンラインストアでの申込みでしたが、Apple storeの店頭だと店員さんが申請についての相談にも乗ってくれるそうなので、不安な方はお店に行ってみましょう!

\ Appleストアでも楽天ポイントが貯まる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次