MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。
楽天リーベイツ経由なら、Apple Storeの買い物でも楽天ポイントが貯まる!

【ConoHa WING】WordPressの導入が簡単すぎた!【初心者向け】

【ConoHa WING】WordPressの導入が簡単すぎた!【独自ドメインが無料】
きつねちゃん

最近ConoHa WINGってよく聞くけど、どんなメリットがあるの?

本ブログは、少し前までConoHa VPSで運営していました。

ただ、最近仕事の関係でVPSをいじることが多くなり、ブログとは別にしたいと考えてました。

そんなとき目を付けたのが、同じ会社のサービスであり、最近人気がどんどん出てきており注目度の高いです。

そして、実際にconoHa WINGへとブログを移行させました!

本記事では、conoHa WINGを実際に使ってみた使い心地やメリット・デメリットなどをご紹介していきます。

らけ

レンタルサーバ選びの参考にしてもらえると幸いです。

タップできる目次

ConoHa WINGを使って感じたメリット

メリット

を使ってみて感じたメリットは、以下の3点です。

conoHaWINGのメリット
  • WordPressのインストールが簡単
  • 独自ドメインが無料
  • ファイル操作がわかりやすい

それぞれ解説していきます。

WordPressのインストールが簡単

もうこれは感動的でしたね。

今までVPSでWordPressをインストールするときは、

  1. WordPressのファイルをダウンロードしてインストール
  2. データベースの作成と設定
  3. WordPressの初期設定

このような手順を行う必要がありました。

しかし、ConoHa WINGの場合は、そんな面倒なことをする必要がありません!

WordPressのインストール手順

コントロールパネルでサーバを選択し、サイト設定をクリックします。

WordPressインストール手順1

そして、「アプリケーション」をクリックします。

WordPressインストール手順2

すると、このように設定項目が表示されるので、入力するだけでWordPressを使う準備が完了します!

めちゃくちゃ簡単です!

ちなみに、コントロールパネルの背景はノーマルモードとイメージキャラクターであるこのはちゃんが壁紙のこのはモードを選ぶことができます。

華やかでかわいいですね!

サイトのSSL化方法

サイトのSSL化もものすごく簡単です。

「サイトセキュリティ」の「無料独自SSL」をONにするだけで完了します。

サイトSSL化手順


 
VPSでは結構面倒な手順が必要だったため、あまりの簡単さに感動しましたw

独自ドメインが無料

通常、WordPressでブログを立ち上げるときはムームードメインなどで、独自ドメインを別途契約する必要がありました。

独自ドメインを契約すると、契約時と1年経ったら更新料を支払う必要があります。

ドメインにもよりますが、だいたい1年で3000円くらいでしょうか?

その独自ドメインが、ConoHa WINGだと無料で使うことができます。

独自ドメインが取得できるとこんなメリットも

ムームードメインなど、他のサイトで独自ドメインを取得した場合、そのドメインと契約したレンタルサーバを紐付ける設定が必要です。

しかし、ConoHa WINGの場合、そんな面倒な設定をする必要がなく、すぐにその独自ドメインを使うことができるようになります。

お金が必要なくなるだけでなく、手間まで必要なくなるのでいいことばかりですね。

ファイル操作がわかりやすい

サーバ内のファイル操作がWindowsのように、直感的に操作することができます。

ファイル操作画面

実は他にもレンタルサーバを使ったことがあるのですが、もっとわかりづらいものでした。

そのため、こんなにもわかりやすいものなのかと驚きでしたねw

ConoHa WINGを使って感じたデメリットは1つだけ

デメリット

を使ってみて感じたデメリットは、一括払いしかできない点です。

独自ドメインを無料で使うためには、WINGパックに申し込む必要があります。

WINGパックとは、毎月料金を支払っていくのではなく、あらかじめ数カ月分の料金を先払いする仕組みです。

3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月とプランがあり、期間が長ければ長いだけ料金が安くなります。

例えば、12ヶ月パックなら1ヶ月あたり900円ですが、36ヶ月パックなら1ヶ月あたり800円とお得になります。

ただ、期間が長ければ長いだけ、最初に一括払いするための金額が大きくなってしまいます。

そのため、毎月少しずつ払っていきたい方には合わないかもしれません。

ConoHa WINGを使ってみた感想まとめ

まとめ

レンタルサーバであるを使ってみた感想についてお話してきました。

conoHa WINGのメリット
  • WordPressのインストールが簡単
  • 独自ドメインが無料
  • ファイル操作がわかりやすい
conoHa WINGのデメリット
  • 独自ドメインがセットのプランは一括払いしかできない

とにかく初心者の人でも迷うことなく、簡単にWordPressが使えるようになるレンタルサーバという印象でした。

きつねちゃん

サーバのことなんて全然わからないからWordPressなんて無理・・・

なんて思っていた人には、をオススメします!

らけ

SANGOやJINなどの有料テーマが割引価格で買えるというお得な特典も付いてるので、これからブログを始める人にピッタリです。

例えば「自分で組んだプログラムをがっつり動かすWebサービスを公開したい」なんて場合はVPSを使った方がいいですが、ブログ運営だけが目的であればレンタルサーバが最適です。

今なら全てのプランが5%OFFのキャンペーンもやっているので、これからブログを始めようと思っている方は、キャンペーンをやっているこのタイミングで始めてみてはいかがでしょうか?

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

【ConoHa WING】WordPressの導入が簡単すぎた!【独自ドメインが無料】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次
閉じる