ブログ運営

【ConoHa WING】WordPressの導入が簡単すぎた!【初心者向け】

【ConoHa WING】WordPressの導入が簡単すぎた!【独自ドメインが無料】
最近ConoHa WINGってよく聞くけど、どんなメリットがあるの?

本ブログは、ConoHa VPSで運営しています。

ただ、最近仕事の関係でVPSをいじることが多くなり、ブログと別にしたいと考えています。

そんなとき目を付けたのが、同じ会社のサービスであり、最近人気がどんどん出てきており注目度の高いConoHa WINGです。

ただ、まだ使い心地もわからず、いきなりの移行は怖いので、ConoHa WINGを使って新しくブログを立ち上げてみることにしました!

本記事では、ConoHa WINGを実際に使ってみた感想についてお話していきます。

レンタルサーバ選びの参考にしてください。



ConoHa WINGを使って感じたメリット

メリット
 
ConoHa WINGを使ってみて感じたメリットは、以下の3点です。

  • WordPressのインストールが簡単
  • 独自ドメインが無料
  • ファイル操作がわかりやすい

それぞれ解説していきます。

WordPressのインストールが簡単

もうこれは感動的でしたね。

今までVPSでWordPressをインストールするときは、

  1. WordPressのファイルをダウンロードしてインストール
  2. データベースの作成と設定
  3. WordPressの初期設定

このような手順を行う必要がありました。

しかし、ConoHa WINGの場合は、そんな面倒なことをする必要がありません!

WordPressのインストール手順

コントロールパネルでサーバを選択し、サイト設定をクリックします。

そして、「アプリケーション」をクリックします。
WordPressインストール手順1

すると、このように設定項目が表示されるので、入力するだけでWordPressを使う準備が完了します!
WordPressインストール手順2

めちゃくちゃ簡単です!

ちなみに、コントロールパネルの背景はノーマルモードとイメージキャラクターであるこのはちゃんが壁紙のこのはモードを選ぶことができます。

華やかでかわいいですね!

サイトのSSL化方法

サイトのSSL化もものすごく簡単です。

「サイトセキュリティ」の「無料独自SSL」をONにするだけで完了します。

サイトSSL化手順
 
VPSでは結構面倒な手順が必要だったため、あまりの簡単さに感動しましたw

独自ドメインが無料

通常、WordPressでブログを立ち上げるときはムームードメインなどで、独自ドメインを別途契約する必要がありました。

独自ドメインを契約すると、契約時と1年経ったら更新料を支払う必要があります。

ドメインにもよりますが、だいたい1年で3000円くらいでしょうか?

その独自ドメインが、ConoHa WINGだと無料で使うことができます。

独自ドメインが取得できるとこんなメリットも

ムームードメインなど、他のサイトで独自ドメインを取得した場合、そのドメインと契約したレンタルサーバを紐付ける設定が必要です。

しかし、ConoHa WINGの場合、そんな面倒な設定をする必要がなく、すぐにその独自ドメインを使うことができるようになります。

お金が必要なくなるだけでなく、手間まで必要なくなるのでいいことばかりですね。

ファイル操作がわかりやすい

サーバ内のファイル操作がWindowsのように、直感的に操作することができます。

ファイル操作画面

実は他にもレンタルサーバを使ったことがあるのですが、もっとわかりづらいものでした。

そのため、こんなにもわかりやすいものなのかと驚きでしたねw

ConoHa WINGを使って感じたデメリットは1つだけ

デメリット
 
ConoHa WINGを使ってみて感じたデメリットは、一括払いしかできない点です。

独自ドメインを無料で使うためには、WINGパックに申し込む必要があります。

WINGパックとは、毎月料金を支払っていくのではなく、あらかじめ数カ月分の料金を先払いする仕組みです。

3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月とプランがあり、期間が長ければ長いだけ料金が安くなります。

例えば、12ヶ月パックなら1ヶ月あたり900円ですが、36ヶ月パックなら1ヶ月あたり800円とお得になります。

ただ、期間が長ければ長いだけ、最初に一括払いするための金額が大きくなってしまいます。

そのため、毎月少しずつ払っていきたい方には合わないかもしれません。

ConoHa WINGを使ってみた感想まとめ

まとめ
 
レンタルサーバであるConoHa WINGを使ってみた感想についてお話してきました。

  • WordPressのインストールが簡単
  • 独自ドメインが無料
  • ファイル操作がわかりやすい
  • 独自ドメインがセットのプランは一括払いしかできない

とにかく初心者の人でも迷うことなく、簡単にWordPressが使えるようになるレンタルサーバという印象でした。

サーバのことなんて全然わからないからWordPressなんて無理・・・

なんて思っていた人には、ぜひConoHa WINGをオススメします!

らけ
らけ
本サイトでも使用しているテーマであるJINや、他にも一部有料テーマが割引価格で買えてしまうお得な特典もありますよ。

レンタルサーバなので、例えば「自分で組んだプログラムをがっつり動かすWebサービスを公開したい」なんて場合はVPSを使った方がいいですが、ブログ運営だけが目的であればレンタルサーバが最適です。

今なら全てのプランが5%OFFのキャンペーンもやっているので、これからブログを始めようと思っている方は、キャンペーンをやっているこのタイミングで始めてみてはいかがでしょうか?

\今なら全てのプランが5%OFF/

ConoHa WINGのお申し込みはこちら >>