暮らしと生活

【要注意!】コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきこと

【要注意!】コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきこと
きつねちゃん
きつねちゃん
今コミュファ光を使ってるから、引越し先でもコミュファ光を使おう!
らけ
らけ
ちょっと待ってください!
実は、気を付けないといけないことがあるんです。

東海地方でサービスを展開しているコミュファ光

月額料金が安い上に、速度も安定して速いという素晴らしいサービスです。

その上auのスマホを使っている方は割引を受けることができるので、一度使い始めたらもう止められませんw

そんなメリットだらけのコミュファ光ですが、引っ越しのときだけは気を付ける必要があります。

本記事では、コミュファ光を引越し先でも使い続けるために、気を付けるべきポイントについて解説していきます。

こんな人向けの記事です
  • 今コミュファ光を使っていて引越しが控えている
  • これからコミュファ光を契約しようと思っているが、後々に引越しがあるかもしれない



コミュファ光が引越し先で使えるか調べる

調べる
 
まず、最低限する必要があるのはコミュファ光が引越し先でも使えるか調べる必要があります。

コミュファ光の公式サイトでエリア検索をすることができるので、まずはここで確認するのが手っ取り早いですね。

コミュファ光サービスエリア検索の注意点

しかし、このサービスエリア検索を使う場合、実は注意が必要なんです。

きつねちゃん
きつねちゃん
エリア検索の結果、提供中って表示されたから安心だ!

これ、実は安心しちゃいけないんです。

なぜなら、エリア検索でサービス提供中になっていても、いざ申し込んでみたら実は非対応ということがあるからです。

コミュファ光のサービス提供エリア内なのに申込みができない?

コミュファ光のサービス提供エリア内である、愛知県内で4回引越しを経験しています。

最初に住んだ物件がコミュファ光に対応していたため、契約して使い始めました。

しかし、それから半年後に引越しすることになり、物件探しをしている段階で、エリア検索を行って、その物件がコミュファ光に対応しているかその都度調べていました。

気に入った物件が見つかり、エリア検索でコミュファ光がサービス提供をしている物件と表示されたため、その物件を契約したのですが、そこで問題が発生しました・・・。

物件の契約後、コミュファ光の引越し手続きをしようと連絡をしたのですが、その引越し先の物件でコミュファ光を使うことができないと言われたのです。

コミュファ光公式のサービスエリア検索では提供中と表示されたにも関わらずです。

すでに物件の契約は進んでいるため、仕方なくコミュファ光は解約することになりました。

申し込みができなかったのは1回だけではない

実は、申込みができなかったのはこの1回だけではありません。

引越し前はNURO光を使っていたのですが、引越し先の物件がNURO光に対応していなかったため別回線を契約する必要がありました。

今度は2年以内に引っ越す予定はなかっため、改めてコミュファ光を契約しようと考えていたんです。

気に入った物件があり、サービスエリア検索の結果もOKだっため、物件を契約してコミュファ光の申し込みを行いました。

しかし、またその物件はコミュファ光に対応していないと言われました。

このダメだった2回とも、エリア検索した結果マンション名もちゃんと表示された上で提供中になっていたにも関わらず、対応していないと言われました。

引越し先で使えないと違約金が発生する

引越し先の物件ではコミュファ光を使うことができなかったため、仕方なく解約したのですが、2年以内での解約のため違約金が発生しました。

また、違約金だけでなく分割されていた工事費の残りも全額負担しないといけないため、解約するだけであわせると4万円以上の出費です。

コミュファ光を引越し先で使うための方法

引越し
 
コミュファ光公式のサービスエリア検索だけでは、私のように失敗する可能性があります。

そのため、サービスエリア検索はあまり当てにしない方がいいかもしれません。

検索した結果「サービスエリア外」と表示された場所が実は使えるといったことはないため、その物件ではコミュファ光が使えないことがわかります。

つまり、エリア検索はコミュファ光が対応していない物件を見つけるツールとして使うのが賢いです。

対応している物件は、契約するつもりで実際に申し込みを行って、コミュファ側が対応しているか社内で調査した結果どうなのかを教えてもらうのが一番確実です。

仮に申し込んで、結果を聞いたあとからでもキャンセルすることはできるので、一度思い切って申し込んでみることをオススメしますよ。

コミュファ光のお申し込みはこちら >>



コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきことまとめ

まとめ
 
コミュファ光公式のサービスエリア検索ツールを100%信用してはいけません。

エリア検索の結果、コミュファ光が使えると思って引越してみたら、実は対応していないということが2回ありました。

このツールは目安にはなりますが、それを元に決断すると痛い目を見ることになります。

引越し先の物件が、コミュファ光に対応しているかどうかは、コミュファ光の担当者にしかわかりません。

そのため、一度実際に申し込んでみて本当に対応しているのか調べてもらってから、キャンセルするなりそのまま契約を進めるなりすることをオススメします。

コミュファ光は違約金が高いため、私と同じ失敗をして痛い目を見ないよう参考にしてもらえると幸いです。

コミュファ光のお申し込みはこちら >>

引っ越し業者選びに悩んでるあなたへ!

住みたい物件を見つけて契約したら、次は引っ越しですね。

引越し業者っていっぱいあるから、どこを選べばいいかわからない・・・

そんなときは、引越し侍を使いましょう!

全国235社の引越し業者の料金を一括で、しかも日付毎に比較することができます。

1社1社見積もりの依頼を出すのは非常に面倒ですが、それが1回で済むのがとても便利です。

また、引っ越し業者の比較・見積もりだけでなく、引っ越しの手続きや荷造りの方法などの情報も満載です!

引っ越しにあまり慣れていない方にとっては、特にオススメです。

>>引越し侍で無料見積りする