MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。

【要注意!】コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
【要注意!】コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきこと
きつねちゃん

今コミュファ光を使ってるから、引越し先でもコミュファ光を使おう!

らけ

ちょっと待ってください!
実は、気をつけないといけないことがあるんです。

東海地方でサービスを展開しているコミュファ光

月額料金が安い上に、速度も安定して速いという素晴らしいサービスです。

その上、auのスマホを使っている方は割引を受けることができるので、一度使い始めたらもう止められません!

そんなメリットだらけのコミュファ光ですが、引っ越しのときだけは気を付ける必要があります。

本記事では、コミュファ光を引越し先でも使い続けるために、気を付けるべきポイントについて解説していきます。

こんな人向けの記事です
  • 今コミュファ光を使っていて引越しが控えている
  • これからコミュファ光を契約しようと思っているが、後々に引越しがあるかもしれない

おすすめできる光回線3社を徹底比較したので、こちらもよかったら参考にしてください。

>>【マンション向け】在宅ワークにおすすめの光回線比較【愛知県・三重県用】

タップできる目次

コミュファ光が引越し先で使えるか調べる

調べる

まず、最低限する必要があるのはコミュファ光が引越し先でも使えるか調べる必要があります。

コミュファ光の公式サイトでエリア検索をすることができるので、まずはここで確認するのが手っ取り早いですね。

コミュファ光サービスエリア検索の注意点

しかし、このサービスエリア検索を使う場合、実は注意が必要なんです。

きつねちゃん

エリア検索の結果、提供中って表示されたから安心だ!

これ、実は安心しちゃいけないんです。

なぜなら、エリア検索でサービス提供中になっていても、いざ申し込んでみたら実は非対応ということがあるからです。

コミュファ光のサービス提供エリア内なのに申込みができない?

私は、コミュファ光のサービス提供エリア内である愛知県内で、4回引越しを経験しています。

最初に住んだ物件がコミュファ光に対応していたため、契約して使い始めました。

しかし、その半年後に引越しすることになってしまいました。

引越し先でもコミュファ光が使いたかったので、物件探しをしている段階でエリア検索を行って、対応しているかその都度チェックしてました。

気に入った物件が見つかったのでエリア検索をしたところ、コミュファ光のサービス提供物件と表示されたので、安心して契約したんです。

しかし、そこで問題が発生しました。

物件の契約後、コミュファ光の引越し手続きをしようと連絡をしたのですが、引越し先の物件でコミュファ光を使うことができないと言われたのです。

コミュファ光公式のサービスエリア検索では提供中と表示されたにも関わらずです。

すでに物件の契約は進んでいるため、仕方なくコミュファ光は解約することになりました。

申し込みができなかったのは1回だけではない

実は、申込みができなかったのはこの1回だけではありません。

その物件の次に住んだ物件でも同じようなことがありました。

サービスエリア検索の結果がOKだっため、物件を契約してコミュファ光の申し込みを行ったんですが、その物件もコミュファ光に対応していないと言われたのです。

このダメだった2回とも、エリア検索した結果マンション名もちゃんと表示された上で提供中になっていたにも関わらず、対応していないと言われました。

コミュファ光が引越し先で使えないと違約金が発生する

引越し先の物件ではコミュファ光を使うことができなかったため、仕方なく解約したのですが、2年以内での解約のため違約金が発生しました。

また、違約金だけでなく分割されていた工事費の残りも全額負担しないといけないため、解約するだけであわせると4万円以上の出費です。

コミュファ光を引越し先で使うための方法

引越し

コミュファ光公式のサービスエリア検索だけでは、私のように失敗する可能性があります。

そのため、サービスエリア検索はあまり当てにしない方がいいかもしれません。

らけ

何のためのエリア検索なんだろうって思ってしまいますね・・・

検索した結果「サービスエリア外」と表示された場所が実は使えるといったことはないため、その物件ではコミュファ光が使えないことがわかります。

つまり、エリア検索はコミュファ光が対応していない物件を見つけるツールとして使うのが賢いです。

対応している物件かどうか確認するには、契約するつもりで実際にコミュファ光に申し込んで、コミュファ光の担当者に対応しているか調査してもらうのが一番確実です。

仮に申し込んで、結果を聞いたあとからでもキャンセルすることはできるので、一度思い切って申し込んでみることをオススメしますよ。

\ 最大77,000円キャッシュバック実施中! /

コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきことまとめ

まとめ


 
コミュファ光公式のサービスエリア検索ツールを100%信用してはいけません。

エリア検索の結果、コミュファ光が使えると思って引越してみたら、実は対応していないということが2回ありました。

このツールは目安にはなりますが、それを元に決断すると痛い目を見ることになります。

引越し先の物件が、コミュファ光に対応しているかどうかは、コミュファ光の担当者にしかわかりません。

そのため、一度実際に申し込んでみて、本当に対応しているのか調べてもらってから、キャンセルするなりそのまま契約を進めるなりすることをオススメします。

コミュファ光は違約金が高いため、私と同じ失敗をして痛い目を見ないよう参考にしてもらえると幸いです。

\ 最大77,000円キャッシュバック実施中! /

【要注意!】コミュファ光を引越し先で使うために気を付けるべきこと

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次