MENU
らけ
ガジェット大好きエンジニア
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になりプログラミングを勉強して転職。
現在は在宅ワークでプログラマとして働いています。

Apple製品・ガジェット・家電が好きなので、実際に使ってみたレビュー記事をメインに書いてます。

MacBook用スタンドを使うことでデスクトップPCのように使う【作業効率アップ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

今までMacBookは、外で作業をするために使っており、自宅ではWindowsのデスクトップPCを使って作業をしていました。

しかし、自宅でブログを書いているとき、iPhoneで撮影した写真を使いたい場合、

iPhoneで撮影 Dropboxに保存 WindowsPCでDropbox起動 WindowsPCで写真編集 ブログにアップロード

毎回この流れで行う必要がありました。

正直かなり面倒ですよね。

Macを使えば、AirDropを使ってiPhoneからMacへと簡単に写真を送ることができるので、ブログに写真をアップロードするまではMacで作業を行いたいところです。

そのため、MacBookにモニター・キーボード・マウスを接続して、デスクトップPC風に使うことにしました。

MacBookをデスクトップPC風に使うために必要なアイテム、それがスタンドです。

今回は、そのスタンドを使ってみた感想について詳しくお話していきます。

タップできる目次

MacBook用のスタンドは3種類存在する

MacBook用のスタンドには、3つの種類が存在します。

  • 画面を閉じたまま立てて置く縦置きスタンド
  • そのまま置ける台のよういなっている横置きスタンド
  • MacBookの裏側に貼り付けるタイプのスタンド

この3つの中で、今回のようにデスクトップPCとして使おうとする場合、縦置きスタンド横置きスタンドを使うことになります。
 

裏側に貼り付けるタイプのスタンドだけは用途が異なり、ノートPCとして使う場合に少し高さを付けることで、

  • 画面の位置を少し高くして、画面を見やすくする
  • キーボードに角度を付けることで、タイピングがしやすくなる
  • 底に隙間ができるので、排熱効率がよくなる

このようなメリットがあります。
 

私はこちらの製品を使っているのですが、ノートPCとして使う場合、スタンドがないときと比べて非常に使いやすくなってます。

こちらのスタンドについては、また別記事でご紹介します。

購入したMacBook用スタンドについて

今回購入したのは、こちらの横置きスタンドです。

台の部分が広くて、安定してMacBookを置くことができます。

こちらのような、もう少し値段が安いスタンドもありますが、台ではなく両端で支えるタイプなので、置いたとき安定性に欠けるのではないかと思いやめました。

スタンドの外観

このような変わった形の箱に入っています。

外箱

外箱の側面
 

スタンド本体です。

スタンド正面

スタンド側面

MacBookが滑り落ちないように、滑り止めとストッパーが付いています。

ストッパーにもゴムが付いていて、MacBookに傷がつかないよう考えられています。
 

スタンド後ろ

コード類を通す口が付いてます。
 

実際にMacBookを置いてみます。

Macbookをスタンドに置いてみる

いい感じですね!!

スタンド自体に結構重さがあるので、MacBookを置いても非常に安定してます。
 

ただ、1つ注意点があります。

現在MacBookをディスプレイに接続するため、こちらのUSBハブにHDMIケーブルを繋いでます。

しかし、スタンドの高さがそれなりにあるので、このように宙ぶらりんになってしまいます。

USBハブ
 

宙ぶらりんが気になる方は、多少の長さがあるハブを使うか、このような密着型のものを使いましょう。

スタンドの使い心地

スタンドの上でMacBookを開くと、モニターが目線の高さに来るおかげで、デスクトップPCを使っている感覚で使うことができます。

ノートPCを机の上で使っていると、どうしても目線を下げないといけないため、目が疲れやすくなったり肩が凝ったりしてしまいます。

しかし、スタンドのおかげでそれが解消されるのがとてもいいです!

外部モニターを繋ぐと、接続したモニターとMacBookの画面でデュアルモニターにできるので更に作業が捗ります。

また、スタンドの下にスペースがあるので、使っていないときは、そこにキーボードをしまっておくこともできるので、スペースに無駄がなくなります。

まとめ:MacBookでスタンドを使うと作業が捗る

MacBookをそのままノートPCとして使うのであれば、あまり必要に感じないかもしれません。

しかし、自宅でモニターやキーボードを使ってがっつりと作業をする場合は、絶対にスタンドがあった方がいいです。

作業中は画面が目線の高さに来るおかげで、下を向かずに済み、肩や目が疲れにくくなります。

作業中以外は、スタンドの下にキーボードをしまうこともできて、スペースも確保できます。

また、MacBookを置く場所として、定位置を確保できるのもいいですね。

外でしかMacBookを使わないという方にとっては必要ありませんが、家で使う人はぜひ使ってみることをオススメします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次