Apple製品

MacBook用スタンドを使うことでデスクトップPCのように使う【作業効率アップ】

今までMacBookは、外で作業をするために使っており、自宅ではWindowsのデスクトップPCを使って作業をしていました。

しかし、自宅でブログを書いているとき、iPhoneで撮影した写真を使いたい場合、

iPhoneで撮影 Dropboxに保存 WindowsPCでDropbox起動 WindowsPCで写真編集 ブログにアップロード

毎回この流れで行う必要がありました。

正直かなり面倒ですよね。

Macを使えば、AirDropを使ってiPhoneからMacへと簡単に写真を送ることができるので、ブログに写真をアップロードするまではMacで作業を行いたいところです。

そのため、MacBookにモニター・キーボード・マウスを接続して、デスクトップPC風に使うことにしました。

MacBookをデスクトップPC風に使うために必要なアイテム、それがスタンドです。

今回は、そのスタンドを使ってみた感想について詳しくお話していきます。

MacBook用のスタンドは3種類存在する

MacBook用のスタンドには、3つの種類が存在します。

  • 画面を閉じたまま立てて置く縦置きスタンド
  • そのまま置ける台のよういなっている横置きスタンド
  • MacBookの裏側に貼り付けるタイプのスタンド

この3つの中で、今回のようにデスクトップPCとして使おうとする場合、縦置きスタンド横置きスタンドを使うことになります。
 

裏側に貼り付けるタイプのスタンドだけは用途が異なり、ノートPCとして使う場合に少し高さを付けることで、

  • 画面の位置を少し高くして、画面を見やすくする
  • キーボードに角度を付けることで、タイピングがしやすくなる
  • 底に隙間ができるので、排熱効率がよくなる

このようなメリットがあります。
 

私はこちらの製品を使っているのですが、ノートPCとして使う場合、スタンドがないときと比べて非常に使いやすくなってます。

こちらのスタンドについては、また別記事でご紹介します。

購入したMacBook用スタンドについて

今回購入したのは、こちらの横置きスタンドです。

台の部分が広くて、安定してMacBookを置くことができます。

こちらのような、もう少し値段が安いスタンドもありますが、台ではなく両端で支えるタイプなので、置いたとき安定性に欠けるのではないかと思いやめました。

スタンドの外観

このような変わった形の箱に入っています。

外箱

外箱の側面
 

スタンド本体です。

スタンド正面 スタンド側面

MacBookが滑り落ちないように、滑り止めとストッパーが付いています。

ストッパーにもゴムが付いていて、MacBookに傷がつかないよう考えられています。
 

スタンド後ろ

コード類を通す口が付いてます。
 

実際にMacBookを置いてみます。

Macbookをスタンドに置いてみる

いい感じですね!!

スタンド自体に結構重さがあるので、MacBookを置いても非常に安定してます。
 

ただ、1つ注意点があります。

現在MacBookをディスプレイに接続するため、こちらのUSBハブにHDMIケーブルを繋いでます。

しかし、スタンドの高さがそれなりにあるので、このように宙ぶらりんになってしまいます。

USBハブ
 

宙ぶらりんが気になる方は、多少の長さがあるハブを使うか、このような密着型のものを使いましょう。

スタンドの使い心地

スタンドの上でMacBookを開くと、モニターが目線の高さに来るおかげで、デスクトップPCを使っている感覚で使うことができます。

ノートPCを机の上で使っていると、どうしても目線を下げないといけないため、目が疲れやすくなったり肩が凝ったりしてしまいます。

しかし、スタンドのおかげでそれが解消されるのがとてもいいです!

外部モニターを繋ぐと、接続したモニターとMacBookの画面でデュアルモニターにできるので更に作業が捗ります。

また、スタンドの下にスペースがあるので、使っていないときは、そこにキーボードをしまっておくこともできるので、スペースに無駄がなくなります。

まとめ:MacBookでスタンドを使うと作業が捗る

MacBookをそのままノートPCとして使うのであれば、あまり必要に感じないかもしれません。

しかし、自宅でモニターやキーボードを使ってがっつりと作業をする場合は、絶対にスタンドがあった方がいいです。

作業中は画面が目線の高さに来るおかげで、下を向かずに済み、肩や目が疲れにくくなります。

作業中以外は、スタンドの下にキーボードをしまうこともできて、スペースも確保できます。

また、MacBookを置く場所として、定位置を確保できるのもいいですね。

外でしかMacBookを使わないという方にとっては必要ありませんが、家で使う人はぜひ使ってみることをオススメします。

Apple公式通販で楽天ポイントがもらえるって知ってましたか?

楽天リーベイツ経由で買い物をすると、Apple公式通販で買った金額に応じて楽天ポイントとしてもらえます!

楽天ポイントが倍増するイベントも頻繁に開催しているので、要チェックですよ!

\いつもの買い物で楽天ポイントが貯まる/

楽天Rebatesに無料で登録する >>

こちらの記事で詳しく解説しています!
【楽天Rebates】Apple Storeで楽天ポイントを貰いながら買い物する方法