そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

その他技術

WordPressのマルチドメイン化について

更新日:



実はブログをもう1つ作ろうと思ってます。
と言うのも、技術系とゲーム系じゃジャンルが違いすぎて微妙な気がしまして。。。

そのため、このブログでは引き続き技術系のことを書いて、新しく作る方でゲーム等の趣味系のことを書こうかと思います。

 

サブドメインについて

このブログはさくらのレンタルサーバを使って運用してます。
ここで独自ドメイン(wynn.com)も取得しているので、このドメインのサブドメインを取得しました。

申請方法自体は非常に簡単で、今のドメインの頭に好きな文字を入れて○○.wynn.comという形のドメインにします。
この頭に「○○.」とついたものがwynn.comのサブドメインとなります。

調べたところ、サブドメインが評価されるとメインドメインにもその評価の恩恵があるらしいです。
またその逆もあるようです。

そのため、新たに作るブログは新しくドメインを取得することをせず、サブドメインで運用していこうと思っています。
何よりサブドメイン作成にはお金がかからないですしね。

 

サブドメインとWordpressについて

このブログもWordpressで作っていますが、同じWordpressの管理画面でサブドメインのサイトも運用ができるようです。
マルチドメイン化ってやつですね。

マルチドメイン化すると、メインドメインにインストールしたテーマやプラグインがそのまま使えるようになるみたいです。
新規に作ろうとすると、Wordpressのインストールから始めて、初期設定やらテーマやプラグインのインストールやら結構手間がかかりますから、そこを省略できるのは大きいです。

マルチドメイン化の方法は調べればいっぱい出てきますが、簡単に概要だけ説明しますと、

1. プラグインをすべて無効化する(無効化しないとマルチドメイン化の作業が行えない)
2. サーバ上に置いてあるコンフィグファイル(wp-config.php)にマルチドメイン化の設定を書き込む
3. WordPress上でマルチドメイン化の設定を行う
4 「.htaccess」ファイルに設定を書き込む

こんな流れを行うと、サブドメインでサイトが作成できるようになります。

ちなみに、私も解説サイトを見ながらこの流れで設定を行って、サイト作って、テーマやらその辺りの設定も全部して、いざ記事を投稿したら、なぜか途中で文章が切れてました。

おかしいと思いつつ、いろいろ文章変えたり記号の記載をなくしたりしても全く変わらず・・・
反映に時間がかかるのかと思って3時間くらい待ってみても変化なし・・・
別のブラウザでその記事にアクセスしようとしてもNot Foundとなり、そもそも記事を見ることすらできませんでした。

調べても解決策が全く見つからず、諦めてマルチドメイン化はあきらめました。。。

 



新たにWordpressのインストール

マルチドメインとなったサイトを元に戻すのは簡単でした。

WordPressの管理画面からサブドメインで作ったサイトを削除して、設定ファイルに直接記述した箇所を全部削除すれば元通りになりました。

マルチドメイン化はあきらめたので、私はサーバ上に新しくフォルダを作って、そこに新たにWordpressをコピーして、新規インストールしました。

このブログですらそんなにカスタマイズできてないので、正直新規で始めてもそこまで大変じゃなかったです。
テーマをインストールして、最低限のプラグインをインストールして、その設定して、プロフィール等の記述したらもうほぼこのブログと同じになります。

人によっては管理画面を完全に分けた方がわかりやすかったりもするでしょうから、無理してマルチドメイン化して運用する必要はないんじゃないかって思いましたね。

 

最後に

正直、そこまで詳しくない人は少々手間でもマルチドメイン化せず、新たにインストールして1から作った方が楽で安全だと思います。
変にマルチドメイン化して挙動がおかしくなって、気づかないところで不具合が出てたりしてもなかなか気づかないでしょうしね。

ちなみに、多分一番時間かかるのはFTPでWordpressファイルをサーバ上にコピーするときだと思います(笑
サーバにWordpressインストール機能が備わってて、それ使う場合だともっと楽にできるんじゃないかと思いますけども。

 

宣伝

新しく作ったゲーム用ブログもよかったら見に来てください。
まだ作ってる最中ですが(2018年10月14日 時点)

そよ風の遊び場

(2018年10月31日追記)
いろいろ考えた末削除しました。







-その他技術

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.