そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

雑記

マッチングサイトを作りたい

投稿日:



何かしらのマッチングサイトが作りたいと思ってます。

理由はそんなたいしたものじゃなく、ただ作れそうな感じがしたから作ってみたいなってだけです。
どんなものがいいかと考えてましたが、せっかくなんで趣味に関することがいいなと。
そこで、ソシャゲのギルド募集のサイトでも作ろうかなと考えてます。

今って何かしらのゲームでギルドなりフレンドなりを探す手段ってTwitterで探すか、掲示板で探すかの2択だと思うんですよ。
(少なくとも私がやってるゲームだとそれしかありませんでした。)

そこで、マッチングサービスです。
ギルドを探している人は条件に合うギルドを探せて、ギルドメンバーを探してる人はメンバー探しができる。
双方にとってメリットがあるんじゃないかなと。
就活サイトと同じような感じですね。

でも今までそういうサービスがなかったってことは需要がないってことなんですかね?
だったらせっかく作っても全く活用されずお蔵入りってことになりそう。。。
有名な人が宣伝とかすればいいんでしょうけど、私にはそんな力も人脈もないです\(^o^)/
マッチングサイトなので、サイトに登録する人やギルドがなかったら機能しないですしね(^_^;)

とりあえず、練習がてらそういうサービス作ってみて、それなりに納得いくものができればその経験が他に活かせるんじゃないかって考えでやってみようかなとは思ってます。

 



ついでに、マッチングサービスを作るにあたって、フレームワークを使ってみようかと考えてます。
せっかくインストールしたしRuby on Railsを使ってみたいなと思いましたけど、インストールしたのが持ち運び用のノートPCなんですよね。
そのノートPCでがっつりプログラミングってのはなかなかやる気が起こらなかったので、メインPCにも環境作ろうといろいろやってたんですが、どうにもスムーズにいかず。。。

なので、考え方が似ているらしいCakePHPでも使ってみようかと思ったんですが、こっちもなんか動作が調べた通りにいかず・・・

早く作業に入りたいのに、そこまでなかなかたどり着けず困ってます(^_^;)
Adsenseからの返事も1ヶ月以上待っても来ないし、何もかも思い通り進まないなーと思う今日この頃です(´・ω・`)







-雑記

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.