iPhoneを快適に使うためのアクセサリ

Apple製品
0

今まで10年以上Androidを使い続けてきましたが、Androidってそこまで周辺機器に種類があるわけでもなく、「これがあれば便利!」のような話もあまり入ってきませんでした。そのため、買ったものと言えばフィルムとケース、あとは充電用のケーブルだけでした。しかし、iPhoneはアクセサリや周辺機器の種類が非常に多い上に、魅力的な製品が多数存在します。

今回はいくつか買った製品の中で個人的に気に入ったものをご紹介します。

スポンサーリンク

ガラスフィルム

私、画面フィルムはずっと覗き込み防止のフィルムを使ってきております。満員電車でスマホを見るとき、周囲の人全員に画面が見られるというのが非常に嫌で、試しに覗き込み防止フィルムを買ってみました。そのフィルムが思った以上によくて、それからずっとスマホを買ったらフィルムは覗き込み防止のを買うようにしてます。

現在私がiPhone XRで使っている覗き込み防止フィルムはこれです。

手触りが非常によく、フィルムを貼っているという感じがあまりしないのが気に入ってます。顔認証も問題なく動作します。
肝心の覗き込み防止についてですが、横からは全くと言っていい程見えなくなります。でも正面からは暗くなったりせず普通のガラスフィルムを貼っているかのように綺麗に見えます
しかし、上下からの覗き込みは防止してくれません
そのため、電車に乗った状態で椅子に座ったとします。その場合左右に座った人からは見えませんが、目の前に立っているつり革を持ってる人からは見えてしまうということになります。

また、指紋は結構付きます。画面がついている状態ならほぼ気になりませんが、画面が消えている状態だと結構目立ちます。また、正面カメラ付近を触って指紋がある程度ついてしまうと、顔認証に失敗することがあります。そのため、定期的に指紋は拭き取る必要があります。

まとめるとこんな感じです。

見た目はほぼ普通のガラスフィルム
手触りが非常に良い
左右からの覗き込みをブロックできる
× 上下からの覗き込みはブロックできない
× 指紋が付きやすい

ワイヤレス充電器

今まで使っていた機種はワイヤレス充電に対応していなかったため使ったことなかったのですが、iPhone XRはワイヤレス充電に対応!そんな訳で買って使ってみました。

ワイヤレス充電って充電している間は持ち上げることができないので、ほぼ使えなくなるため不便だと思ってました。それならケーブル挿して充電した方がある程度動かせるのでいいのではないかという考えです。

しかし、ここでiPhoneのいいところが活きます!

そうです、連携機能です。

iPhoneが使えなくてもiPadがあれば電話・LINE・メールなどの基本的にはだいたいのことができます。Apple Watchで通知を受け取って、iPadでその対応をするという方法が思った以上に快適で、家にいるときはiPhoneが手元になくても問題ありません。PCがMACの人は、MACで対応できるのでもっと柔軟で快適になるかと思います。
今までAndroidを使っているときは、手元にスマホがないと非常に落ち着かない感じがしてましたが、iPhoneに替えて、この連携機能を使うことによりそのストレスから解放されました。ワイヤレス充電を通じてそれを改めて実感しましたね。

話を戻します。

現在私はこの手帳型のケース(カバー?)を使っているのですが、装着した状態でも何の問題もなくワイヤレス充電ができます。

また、形状がスマホスタンドのようになっているので、何も考えずスマホスタンドに置く感覚でiPhoneの充電をすることができます。充電の度にケーブルを抜き差しするのって本体もケーブルも悪くなりそうでいつも気になってたのですが、その心配がなくなるのは嬉しいですね。

実際置いてみるとこんな感じになります。

充電が開始されるとLEDが点灯するのでわかりやすいです。
画面を見たいときはこのように開いたまま置いておくことも可能です。

実際にiPhoneを置いても、ぐらつくようなことも全くなく非常に安定してます
ちなみに、横向きに置いて充電することも可能です。

この製品は急速充電器なので充電速度が非常に早いですが、2A以上の出力が必要となります。iPhoneに元々付いているアダプターは1Aのものですので推奨されません。そのため、別途出力が2A以上のアダプターを買う必要が出てきます。
私はワイヤレス充電器と共にこちらも買いました。

出力が2.4Aなので、急速充電器でも問題なく使うことができます。また、機器が増えると充電するためのケーブルを複数挿すことが増えてコンセントを圧迫するので、1つのアダプターで2つの機器が充電できる2ポートのものを選びました。そうすることで、コンセントの口が1つ空いて地味に助かってます

このワイヤレス充電をまとめるとこんな感じです。

ケースやカバーに入れたままでも充電ができる
スマホスタンドに置く感覚で充電ができる
急速充電なので充電する時間が短くていい
× 付属のアダプターは推奨されないので別途2A以上のアダプターを買う必要がある

最後に

私がiPhoneを買って即揃えて現在も愛用しているアクセサリを紹介してみました。
他にも細々としたものは買っているのですが、ほんと種類がいろいろあって楽しいですね!
今回ご紹介したもの以外にも様々なアクセサリがあるので、ぜひいろいろ試して楽しいiPhoneライフを送りましょう!

0

コメント