そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

Webサイト作成

サイトをリニューアルしました(2回目)

更新日:



なんとかWebアプリ公開してるサイトが完成したので公開しました。

Webアプリケーション置き場

今私が作ることができる精一杯がこんな感じです。。。

前回作ったのに比べて見栄えはよくなったんじゃないかって自分では思ってます。

でもまだ所々挙動が変だったりする部分があるので、そこらの修正をしないといけないです。。。

作成したスケジューラですけど、サイトリニューアルに伴ってデザイン等いろいろいじってました。
このアプリ、作ったのってだいたい1ヶ月前くらいだったはずですけど、今見るとコードの書き方がとても酷い・・・
今でも別にそんなキレイなコードが書ける訳ではないですけど、それでももっとキレイにしたいって思えるくらいには酷かったですw
そう思うと同時に、この1ヶ月でスキルアップはしたんだなと実感できて少し嬉しかったりもしましたw

本題に戻りますが、リニューアルするにあたり、基本全部のページをカラム構成にしました。
全部にサイドバー付けて、今開いてるページの欄はデフォルトで隠さないようにCSSで書いたりしました。
サイドバーの閉じたり開いたりはJavascriptで書いているので、その関数だけ外部ファイルに書き出して、そのファイルをそれぞれのページで読み込ませています。
外部ファイルに書き出した後、そのファイルをどこに置くとか暗黙のルールみたいなのってあるんですかね?
私はよくわからなかったので、それぞれのページに置いてすぐアクセスできるようにしました。
たどって読み込むより処理速度早くなるんじゃないか!みたいな考えです。
意味はなく、実は逆に遅くなったりしてる可能性もありますけどまぁそのときはそのときでw

あとは同じページからブログやツイッターのリンクを消したものをサブドメインに配置して、ポートフォリオ的な使い方しようかなって思ってます。
この出来を見て仕事を依頼しようなんて思うのかどうかは怪しいところではありますが・・・
ビジネスで通用するようになるにはどれくらいできるようになればいいんですかねえ。
Webで食べていけるようになりたいです。。。







-Webサイト作成
-,

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.