そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

プログラミング

公開しました!

更新日:



作成中だったスケジューラですが、今度こそついに使えるようになりました!!

ユーザ登録してスケジュール登録してDB登録ってのが思った以上に大変でした・・・

XAMPP使ったローカル環境では何の問題もなく動いてたんですが、いざ本番用サーバ上で動かそうとしたら動かなかったっていうよくある(?)問題ですね。。。

ログインフォームはとりあえず置いておいて、スケジューラの方は変更点って

・DBに接続する際に使用するDBのアドレス、DB名、ログイン名、パスワード
・SQL文のテーブル名

これらを変更するだけのはずでした。
でも何故か動かなかったんですよね(´・ω・`)

いろいろ手当たり次第に試してみたら少しずつ解決していったって感じだったんで、結局何が原因だったか最後までわからず・・・
最初はスケジュール書き込んでもうまく登録できず、直接DBに値入れてもうまく表示(取得)されずだったんですが、いろいろいじってたら登録は相変わらずできなかったけど直接DBに値入れたらそれを取得できるようになりました。
削除もうまくできたので、あとは登録さえできればってところですごく苦労しました。

テーブルの値うまく取得できてないのでは!って思って値をechoで表示させてみようとしたらやっぱりうまく表示されない!
これか!!!って思っていろいろやっても原因わからず、結局その原因は表示させるためのecho文が間違ってたというおマヌケな事件があったりもしましたw

他変更したところといえばSQL文でテーブル名等を「`」で囲ったり、select等を大文字にしたことくらいですかね。。。
一応そういう慣習があるみたいなのでそれに倣ってみましたけど、これが原因とは考えにくいですよねー

最終的に見つかった凡ミスはPDOのprepareをしてなかったことです(
最初はprepareしてからbindParamでそれぞれの要素に値を入れてたんですけど、前回うまくいかなかったので今回も同じくarrayを使ってみようと、一旦bindParamの箇所をコメントアウトしたんですよね。
そのときに間違えてprepare文までコメントアウトしてしまったようでw
そりゃ登録できないわなとw

こう考えると結局原因はbindParamでうまく値が入ってなかったってことなのかなあ・・・
ローカル環境では何の問題もなく動いてたからサーバに入ってる何かのバージョンが違うとかそういうやつなのかって可能性?

ログインフォームの変更時はテーブル作成時にINT型とSTR型を間違えて設定してたのが原因でうまく動いてなかったって感じです。

そんな感じでケアレスミスがほんとに多い・・・
やっぱり考えながらやってるとこうなっちゃうんだろうなーって感想です。

さて、そのスケジューラの方ですけど、まだ編集機能はないものの普通に登録削除はできるので最低限は使えるようになったかなと。
これから使い方のページ作成するのと、予定が入ってる日にちにはカレンダー表示の際何かしら印をつけるってことはしたいと思ってます。
あとは編集機能ですね、はい。。。
あと、スマホからログインフォームへ(表示の関係で)アクセスできないんで、レスポンシブデザインにしたいですね。

1ヶ月で勉強しながら作ったものなんでバグとかあるかもしれないんで、ぜひ使ってみてバグ見つけたらコメント等で教えてもらえると嬉しいです。
そういうとき用にお問い合わせフォーム的なのも作った方がいいですね。。

このブログの上にもリンクは貼ってありますけど、一応ここにも
https://wynn-eng.sakura.ne.jp/

ぜひ使ってみてください!







-プログラミング
-, ,

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.