そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

プログラミング

学び始め

更新日:



最近ちまちまとやっていることを書いていきます。

そもそもは欲しいと思ったソフトウェアやアプリを自作するためにプログラミングの勉強始めたんですよね。
AIにも興味あったからpythonの勉強を始めました。

まぁとは言え一応学生時代にプログラミングの基礎は習ってたからとっかかりやすくはありましたね。
あと個人的にpython自体がすごく使いやすいなーとも思いました。

環境自体もとても簡単に作れます。

https://www.anaconda.com/download/

このAnaconda3というパッケージ?をぽちぽちしてインストールするだけですぐ使えるようになります!

今までCやJavaを使えるようにするときは非常に面倒だった印象があったんですが、pythonはほんと簡単にできました。

コードを書くとき最初はサクラエディタを使ってたんですが、もっと快適に書けるものはないかといろいろ試しました。
そしてたどり着いたのはこちらのBracketsというエディタ。

http://brackets.io/

もちろん無料です!

CやJavaって例えばif文ですよーって表すのに{}で囲ったりしますけど、
pythonってインデント(字下げ)で表現するんですよね。
んで、このBracketsを使うとそのインデントを自動で行ってくれたり、変数等の入力補助もあるためコード書くのが非常に楽!
IDE的な機能もありそうな感じはするけども使い方はよくわかってないです(
エディタ機能が十分に便利だなーって思ったのでこれを使い続けてます。

そんな感じでpython勉強して、ちょっとしたアプリ作ったり、仕事でのドキュメント作成を自動化したりして使ってきました。
そしてふと思いました。

Webアプリが作りたい!

それからはまずWebアプリの作り方を調べました。
そこでWebアプリを作るならHTMLとCSSを知らないといけないということがわかったんで1から勉強しました。

勉強に使ったのはこのProgateというサイト。

https://prog-8.com/

無料で勉強できるし、実際コードを打ち込みながらだから覚えやすい!
ぼくはこれで基礎を学びました。

基礎を学んだら後は実際作ってみて覚えるってのがいいですね。
わからないことを調べながら作っていると自然と覚えていきます。

そこからいろいろ処理するためにPHPの勉強をすることになったのですが、これはまた今度にでも書きます。







-プログラミング

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.