そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

趣味

リビングメイル戦【プリコネ】

投稿日:



今回のイベント「黒鉄の亡霊」のボス戦について書きます。

攻略法とかじゃなくこういう戦い方してますよ的なあれです。

さて、今回のイベントボスであるリビングメイルですが、TP削ってUB打たせてくれないという嫌らしい奴です。
なので、パーティメンバー選ぶ基準はこうなるんじゃないかなと

1. TP回復スキル持ちキャラでTP削られてもUB発動させやすくする
2. UBに頼らずスキルが強いキャラでごり押す

ぼくは1のTP回復スキル持ちキャラ使う方法で頑張ってます。

といっても1回の戦闘で相手のHP20%ずつ削って何とか倒しているって感じなので、非常に効率が悪い。。。
キャラ育成不足がよくわかりますねはい。

でも前に比べて育ってるなという実感はあるんですよ。
前々々回のイベントではHardのボスですら1回で倒しきれてなかったしね!
前々回で(たしか)VeryHardのボスが登場して、初回撃破報酬目当てにすごく頑張って11回目だったか12回目で何とか倒せたって感じでしたw
それ考えると成長したなーと(

まだいろいろ試してる最中ですけど、とりあえずこんなパーティー使ってみてます。

まずはこんなの。
タンクはデバフも持ってるジュン安定かなと(☆3なのがあれだけど)
アタッカーはTP回復速度が異常な(褒め言葉)アリサ、
火力すごい出せて素のTP回復率のいいカオリ、
火力も出せてTP回復&相手のTPゲイン、行動速度UPも持ってる水着タマキ、
防御UP&HP回復スキル持ちのシズルって感じです。

このパーティーで1回目ダメージ割合23%弱

ダメージレポートはこんな感じ

カオリよりも水着タマキの方が火力出せてます。
やっぱりTP回復あるのが大きいのかなーと
あと、やっぱり☆がまだ3のせいで被ダメージがえらいことになっちゃうんですよね。。。
正直マホくらい入れて安定度を上げたい感じ。

次に試したのがこれ

カオリout
コッコロin

前衛アタッカーの被ダメが大きくて、2人いるとシズルの回復が片方にしかかからず、もう片方が死にやすかったため1人にした形。
コッコロは全体の行動速度UPしてくれるからTPも多少溜まりやすい、全体バフ&自己回復あるからシズルからの回復を受けずにすむって考えです。

結果1%くらいダメージ伸びました(

レポートはこんな感じ。
コッコロの行動速度UPのおかげでアリサのUB回数が増えたって感じなのかな?
でもそこまで大きな差はつかなかったですね。。。
敵のHP減ってくると攻撃力上がるからまた編成変えないといけないし、早い段階でもっと火力出せるようにして挑戦回数減らしたいところ。

☆を上げるのは時間かけてやっていくしかないし、キャラ育成もマナ不足すぎてなかなか進まないしで今からスコア伸ばすには頑張って工夫していくしかないなと。
攻略サイト等見ずにこうやって試行錯誤するのは楽しいからいいんだけどね!

あ、アドバイスは大歓迎ですので!!







-趣味
-

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.