そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

プログラミング

備忘録的なもの

更新日:



昨日うまくいかなかったボタンについての備忘録的なものです。

昨日うまくいかなかったやつ
http://wynn-blog.com/trouble-now/

ボタン押したときに中身に何が入るのかよくわかってなかったので、テストしてみました。

<form method="post" action="">
<input type="submit" value="編集" name="edit">
<input type="submit" value="削除" name="delete">
</form>

こんな感じでボタンを設置したとき、表示はこんな感じになります。

valueに入れた値がボタンに表示されます。
そしてボタンを押すとPOSTされるので、スーパーグローバルである$_POSTで受け取ることができます。

上の例だと、編集ボタンを押すとnameに入ってる「edit」という名前のキーに「編集」という値が入ります。
つまり、$_POSTの中身は

{ "edit"=>"編集" }

になってるってことですね。
ボタンを押された時点でeditがPOSTとして飛んでいくため、編集ボタンと削除ボタンどちらが押されたか確認するには、

if(isset($_POST["edit"])){
//編集ボタンが押されたときの処理
}
else if(isset($_POST["delete"])){
//削除ボタンが押されたときの処理
}

って書くことで実装できます。
これで一応やりたかったことが実現できそうです!
できればボタンの表示内容と送信内容を別にしたいけど、どうやって実現するんだろ。。。

例:編集ボタンを押すと1という値がPOSTされる

実現方法知ってる方いたら教えてください。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

とりあえずこれでUI的なところはできたけど、DB操作でちょっと工夫しないといけないから、今からはそことの戦いになります。。。







-プログラミング
-,

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.