プログラミング

ハッキングの方法はどうすれば学べるのか?【ホワイトハッカーになるために】

よく漫画やドラマでホワイトハッカーが出てくるけど、どうすればなれるんだろう?

 

悪いハッカーであるクラッカーと戦うホワイトハッカーに憧れて、IT業界に入ってくる方は多いと思います。

しかし、ホワイトハッカーになるためにはどうすればいいか、具体的な方法は調べても全然出てきません。

そのため、今回はホワイトハッカーになるため、どのようなことをすればいいのかについて解説していきます。

ホワイトハッカーとは?


 

そもそもホワイトハッカーとはどのようなものなのでしょうか?

国家機密や企業情報などを狙うサイバー攻撃を防ぐという善良な目的で、インターネットやコンピューターに関する高度な知識や技術を使う技術者。善玉ハッカー、正義のハッカーとも呼ばれる。

引用元:コトバンク

サイバー攻撃を防ぐという意味では、セキュリティのスペシャリストです。

もちろんそれだけでなく、もっと幅広い知識が必要とされますが、やっぱり最重要視されるのはサイバーセキュリティになってきます。
そのため本記事では、サイバーセキュリティ中心の解説になります。

守るためには攻撃方法を知っておく必要がある


 

サイバーセキュリティとして、クラッカーから情報資産を守るためには、相手がどのような方法で攻撃してくるのか知っておく必要があります。
攻撃方法を知らないと、その予防も対処もできませんからね。

しかし、ハッキングの方法って調べてもあまりはっきりとした情報って出てきませんよね。

セキュリティ系の参考書を読むと、攻撃の手法は載っていますが、具体的な方法は書いていないものがほとんどです。
そのため、具体的にハッキングの方法を学ぶための手段について私が知っているものをご紹介していきます。

スポンサーリンク

書籍から学ぶ

具体的なハッキングの方法が書かれた書籍ももちろん存在します。
私もそんなにたくさん読んだ訳ではありませんが、知っているものについてご紹介します。

こちらはPythonを使って、攻撃するためのアプリケーションを作って、実際仮想環境に対して攻撃をしてみようというものです。
ただ、ソケットプログラミングTCP/IPなどネットワーク分野の知識がある前提で書かれているので、これらのネットワークの知識があって、なおかつPythonがある程度わかる人でないと難しいかなと思います。

 
ちなみに、私はPythonによるソケットプログラミングについて学ぶためにこちらの書籍も購入しました。

OSI参照モデルなど、ネットワークの基本的な部分から解説してあり、実際にPythonでチャットプログラムを作ったりとできるため、非常にわかりやすかったです。

 
また、このように書籍を参考にプログラムを書くときは電子書籍版を買うことをオススメします。

本を手元で開きながら、本と画面で目線を行ったり来たりさせるのは、非常に効率が悪いです。
電子書籍で、エディタの横に表示させて、左右を見ながらの方が効率的に進めることができるため、こちらの方法がオススメです。

スポンサーリンク

動画から学ぶ

実は動画でもハッキングの方法について解説しているサービスがあります。

まずは、Paizaラーニング

解説動画を見ながら、横で実際にコードを書いて実践することができます。

こちらのサービスに「Webセキュリティ入門編」という講座があり、その講座でセキュリティの基本から、具体的なハッキングの方法について学ぶことができます。

中には有料の動画もありますが、有料の動画が全て無料で見ることができるイベントというのが時々開催されているので、出費を抑えたい方は、そのタイミングを狙って見てみることをオススメします。

Paizaラーニングをチェックする

 

もう1つ動画サービスで、ハッキングについて学べる所があります。
それが、Udemyというサービスです。

こちらは動画教材を購入するサービスなので、基本的に有料で利用することになります。

私はこちらのサービスで、

  • 【サイバーセキュリティ完全攻略】ホワイトハッカー養成講座(ハッキングツール、Webアプリ攻略、不正侵入検知)
  • 【サイバーセキュリティ ハンズオン】ハッキング技術入門(不正侵入編)

上記2つを購入しました。
まだ全てを見ることができていませんが、仮想環境を構築し、Kali Linuxを使って実際に攻撃する方法を解説していくといったものでした。
環境構築の方法の解説もありましたので、今まで全くLinuxを触ったことがないという人にとっても入門としてオススメです。

こちらのUdemyは、Paizaラーニングと違って、無料で利用することはできませんが、割引セールが割と頻繁に行われています。
そのため、セール中にまとめて購入する方ことをオススメします。

Udemyをチェックする

 

スポンサーリンク

まとめ:ホワイトハッカーになるにはハッキングの方法について詳しく知っておく必要がある


 

ホワイトハッカーとして絶対必要になってくる、ハッキングの方法を学ぶための手段についてご紹介してきました。

実際にハッキングの方法を知ることで、どうすれば攻撃されづらい環境を作ることができるのか、攻撃された場合にはどうすればいいのかなど、対策ができるようになります。

実際に手を動かして、知識を身に付けて、ホワイトハッカーを目指しましょう。

あと、学んだハッキングの技術を使っての悪用はもちろん厳禁ですので、道を踏み外さないようにしてください。

ABOUT ME
アバター
wynn
元々ネットワークエンジニアでしたが、残業と出張だらけの生活が嫌になり独学でプログラミングを勉強し転職。 現在は在宅ワークでプログラマとして仕事をしながら生きています。 >>詳しいプロフィールはこちら