そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

雑記

今後の構想案 その2

更新日:



サイト構成について引き続き頭を悩ませてます。。。

主にドメイン・サブドメイン・サブディレクトリについて調べて、どういう運用するのがいいのかですね。

 

ドメインの運用について

本サイトは、このブログにメインドメインを与えて、Webアプリ公開サイトにもメインドメイン、他ブログにはサブドメインという形で現在運用しております。

なぜメインドメイン2つなのかと言うと、ただ単に間違えて2つ取ってしまったからってだけなんですよね(^_^;)
せっかく取ってしまったんだし、使わないともったいないからって理由でそれぞれにメインドメイン与えて使ってます。

でも、多分それって正しい運用方法じゃないと調べてるうちに思えてきました。

そういう間違った運用方法をしていると、Googleからの評価が下がって、検索で表示されなかったりして、結局人が来ないという事態を招いてしまいます。
きっと今その状態なんじゃないかと考えてます。
(まぁまだ作って日が浅くてコンテンツも少ないからってのもあると思いますが)

そのため、正しい(というかメジャーな)運用方法にしていこうかなと。

考えとしてはこうです。

  • このブログをメインページとしてメインドメインを与えます。
  • Webアプリ公開サイトはこのサイトのサブ的な役割なので、このドメインのサブディレクトリで運用します。
  • 全く種類の違う別ブログでもう1つのメインドメインを使います。

こうすることで、それぞれのドメインの評価が上がるんじゃないかと考えました。

サイト内で扱うコンテンツの種類は大事らしいので、似たような種類のものにはちゃんと上下関係(親子関係)を作って、そうじゃないものはちゃんと分ける。
こうすることが評価を上げるためには大事なんじゃないかというのが、最近調べて思った私の考えです。

間違ってたら指摘してもらえるとありがたいです(^_^;)

 



今後について

最近はSEO対策とか興味持っていろいろ調べて、実践したりはしてるのですが、効果出てるのかが全くわからなくて困ってます。。。

アクセス解析ってGoogleアナリティクスを使うのが一般的だと思うのですが、分母となるアクセス数が少なすぎるとそれ以前の問題なんですよね(´・ω・`)
分析するにもある程度アクセス数がないとダメなので、どうしたものかと・・・
ほんとWebページの運用って難しくて奥が深いなーって思いますね。

そのため、自分ができることを手当たり次第にやっていこうと思ってます。
まずは今回書いた通り、ドメインを正しい(?)運用方法に変えることですね。

そのあとはアプリ公開用ページをスマホ対応させることですね。
アクセス見てても半分以上はスマホからのアクセスのようなので、そこはしっかりとしておかないといけないと考えてます。

また、スマホ用サイトを構築したらそのことについて書いていこうと思います。







-雑記

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.