そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤-

Webエンジニア目指して勉強中の初心者が、苦労したことや学んだ言語について書いてます。たまにゲームのことも。

その他技術

WordPressのパーマリンクの設定が変わっていた件

更新日:



ブログを始めて2ヶ月くらい経ちましたが、アクセス数は全然伸びません(´・ω・`)

そう思いながら昨日GoogleアナリティクスやSearch Consoleの項目をいろいろと見てたんですが、クロールの項目でエラーがいっぱい出てたことに気づきました。

何のエラーかと思って見てみると、URLが見つかりませんという404エラーが大量に出てました。
それぞれの項目を見てみると、URLが想定のものと違うんですよね。

これはほんの一部ですが、このようなエラーが大量に出てます。

 

URLについて

エラーが出ているURLを見てみると、見覚えのない文字列が入ってます。

私のブログのURLは「https://wynn-blog/タイトル名/」という形にしてますが、このクロール結果を見ると、タイトル名とドメインの間に日付とblogという文字が入ってしまってます。
その下にもblogと日付だけのURLも存在していて、よくわからない状況になってます・・・

ちなみに、ここに表示されているURLをつけた記事のタイトルをGoogleで検索すると表示はされるんですよ。
でも、そのリンクをクリックしても404ページ(Not Found)ページに飛ばされてしまいます。
つまり、その記事が間違ったURLとしてインデックスされてしまってるようです。

そんな現状なのでアクセス数伸びないのも納得ですね。。。
Googleからの評価も上がらないでしょうし、もし人がこの記事見つけてくれてもいざ踏んでみたら404だったら即戻りますもんねw



パーマリンクについて

このような想定外のURLが何故インデックスされてしまったのかは謎です。
原因不明です。

sitemapにその間違ったURLが入っていて、それを送信してしまったからかと思って、sitemapを確認しても何もおかしな点は見受けられず・・・
パーマリンクの設定を見ても正常なんですよね。
でも、URLが変になるのはパーマリンクがおかしいと思うので、パーマリンクについていろいろと調べてみました。
すると、気になる物を見つけました。

 

マルチドメイン化の名残り

どうにもマルチドメイン化しようとして、私と同じように「blog」という文字がURLに入ってしまうことがあるという事象が起こっているようです。
マルチドメイン化した状態でパーマリンクの設定を見るとそこでその現象が見られるらしいです。

私も以前マルチドメイン化しましたけど、そのときパーマリンクの設定なんて全く気にしてませんでした。。。

一度マルチドメイン化した際にパーマリンクが変更されて、それがインデックスされてしまったのではないかと考えてます。
なんでそのようになったかはよくわかりませんが(^_^;)

 

対策

正直どうするのが効果的なのかわかりません(笑

インデックスされている情報を削除して、インデックスし直せばいいような気もしますけど、いまいちやり方がわからず。。。
もう少し調べてみるつもりではいますけど、わざわざ削除しなくても、ドメインの頭からインデックスの再申請すれば直らないかと期待して、今その結果待ちってところです。

それでもやっぱり直らなかったら削除の方法をもう一度調べてやってみるつもりです。

もし、マルチドメイン化したときの変な設定が実は残ってて、それが見えない所で動いてて悪さしてたら困るなーなんてことも思ってます。。。
もう一度マルチドメイン化して、パーマリンクの設定を見直してからマルチドメイン化解除するってのが安心な気はします。

なんにせよ今は結果が出るまで様子見ですね。







-その他技術

Copyright© そよ風情報局 -初心者プログラマが独学で試行錯誤- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.